ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

柑橘類

昨日のキミドリマカロン皮にはさんだのは、シトロン風味のバタークリームでした。
柑橘類の皮を混ぜているので、少し苦味があります。
レモンのリキュールとコアントロー(こちらはオレンジのリキュールですね)が入っています。
苦味といいアルコールといい、あまりお子様向けではないかもしれません。
味覚は個人差がかなりあるので、断定はできませんけど。

f0131641_20483389.jpgこんなふうにピンクとお皿を半分こして売り場に出ています。

ちなみにこのレモンリキュールは、倉敷・森田酒造製。
どことなく和風な雰囲気をかもし出しているような気がするのは、そのせいかもね。
[PR]
# by kobatoyakigashi | 2007-03-08 21:01 | 試作新作 | Comments(0)

春色のマカロン

2月いっぱいで終わる予定のマカロンでしたが、人気者のため3月も引き続き店頭に出ております。
はからずも因縁(?)のピンクとキミドリのマカロン揃い踏みとなりました。
何の因縁か知りたい方は「コバトヤのできるまで」をご参照ください。

f0131641_21112637.jpg皮(?)だけですが、こちらは3月の新人。
焼き上がったばかりのこんがりさん。
これからクリームをはさみます。
茶色っぽく見えますが若草色です。仕上げのクリームはさて何でしょう。
答えは店にて。


f0131641_21114336.jpgこちらは2月からの引き続きさん。
木苺クリームのピンクマカロン。
実物はもうすこし薄い色です。
同時に出ていたチョコレートのマカロンは今季分は隠居しました。
また来季に。

ここ2日ほど、ぐっと冷え込み、肩こりが尋常ではありません。
そろそろ整体に行かなくては…。
[PR]
# by kobatoyakigashi | 2007-03-07 21:07 | 試作新作 | Comments(0)

どんなものですやら

アナログ設定をせっせとするのに飽きてしまったわけではないのですけれど、
気分転換にエキサイトブログを作ってみました。
それに伴い、掲示板を撤去いたしました。
今まで書き込んでくださったみなさま、ありがとうございます。
勝手に無くしてしまってごめんなさいね。こちらで引き続きお付き合いくだされば幸いです。

そんなわけで、しばらくはこちらで雑記を継続してみようと思います。
雑記と掲示板をとりまとめた形。どうぞご贔屓に。

f0131641_2026419.jpg3月3日のおひなさまに作った苺ショートケーキ。
かわゆいお雛さんたちにはすくすく育ってほしいです。
[PR]
# by kobatoyakigashi | 2007-03-05 20:26 | 与太話 | Comments(6)

黒胡麻と黒砂糖のビスコッティを作りました

和素材の洋菓子です。

一時、黒五粉という素材を使って何か作ろうと目論んだことがありました。
結局それは日の目を見ることなく、ぼんやりしているうちに、
なんとグリコのポッキーに「黒五」味を出されてしまいました。
まさか黒五なんてものを、そんな大きな会社で扱うとは思いもよりませんでしたので、
グリコの底力に感心したものです。
黒五がそれだけメジャーになったということでもありますが。

さて、黒五のうちの一つである黒胡麻を使ったビスコッティです。
胡つながりで胡桃とあわせようと思っていたのですが、
黒つながりの黒砂糖をあわせることにしました。

久々の新作ビスコッティです。
ぽりぽり、ぽりぽり、といつまでも食べ続けられてしまう、魔性のお菓子。
ビスコッティは好きな方が多く、すぐ売り切れてしまいますので、お早めにどうぞ。
しばらくは間断しつつも店頭にお目見えします。
[PR]
# by kobatoyakigashi | 2007-03-04 21:28 | 試作新作 | Comments(2)