ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日からです


f0131641_01090697.jpg

搬入が終わりました。
明日から、倉敷・スペ-スみきにて「それぞれの木」始まります。
シュトレンたくさん焼きました。
今年は赤いです。

写真はハーフサイズ。
カットしたもの、まるごとホールでもお出ししています。


f0131641_01085111.jpg

DM撮影時のひとコマ。
苔がきれいでした。

お時間あれば、ぜひ倉敷まで遊びにお越しくださいませ。
お待ちしております。












[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-29 01:18 | おしらせ | Comments(0)

今年もそれぞれの木 

f0131641_23360652.jpg

去年のちょうど今頃、倉敷のスペースみきにて、木工・奥山貴之商店と焼き菓子・木鳩屋の二人展を開催したのを覚えておられるでしょうか。
今年も、「それぞれの木」開催です。

木工・奥山貴之商店は、箪笥や抽斗、スツールや椅子などの家具と、写真立てからお匙まで日常使いの新作小物があれこれ。それに、意外な木工作品が並びます。
実物を見て初めて「これってこうなっているんだ!」と驚いていただきたい。完成品を見せてもらった私は、こんなことができるのだなあとびっくりしました。
細部が、おもしろいのです。見ていてニヤニヤしてしまいます。

木鳩屋は、クリスマスを控えたこの時期の焼き菓子、シュトレンやジンジャービスケットなど。レモンクッキーやビスコッティなど定番や、今年作り始めた新作も並びます。

それに加え、ひとつの試みとして、焼き菓子のセットやマカロンのセットなどの詰め合わせをご用意する予定です。
いろいろな種類が並んでいる棚からひとつひとつ選ぶ楽しみがあり、いろいろな味が少しずつ詰め合わせになっている箱を開ける楽しみがあります。その二つの楽しみをご用意できればと。どうぞお楽しみに。

期間中と、期間前の11月25日(金)から27日(日)は、尾原の店舗はお休みです。(11月18日(金)から20日(日)は通常営業です)
どうぞよろしくお願いいたします。




と き    11月29日(火)から12月4日(日)
       10:00から18:00(最終日は15:00まで)


ところ    スペース みき
       710-0046 倉敷市中央1の6の8 
       tel&fax 086-422-7406











[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-18 00:19 | おしらせ | Comments(0)

冬じたく


f0131641_22252300.jpg

Atelier BUNYANより、品薄になっていたポーチとペンケースが届きました。
落ち着いた色合わせ、すっきりと使いやすい形です。赤や黄色のビビッドな色がさし色になっためずらしいものもあります。

f0131641_13421367.jpg


緝(しゅう)による手つむぎ糸などを使った冬小物やセーター、ベストなども、あれこれご用意しております。
羊色以外にも、ドイツ製のカラフルな糸を使った靴下や三角ショールなど、手編みの一点もの。カラフルな小物は身に着けてみると、意外なくらいしっくりとかわいいのです。どうぞお手にとってごらんください。


f0131641_13412967.jpg

今週末は、いちじくとプルーンのファーブルトン。
ドライいちじくとプルーンを、シナモンスティックやレモン皮と一緒にシロップで煮たものをフィリングにします。生地はフランのような、玉子とクリームと牛乳を混ぜたもの。

それと今週のチーズケーキは、りんごのキャラメル煮を混ぜたキャラメルアップルチーズケーキです。
キャラメルと生クリームとクリームチーズという、カロリー計算してはならない組み合わせの、こってりおいしいケーキ。どうぞこちらもよろしくお願いいたします。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-11 13:49 | おしらせ | Comments(0)

森のスイーツマーケット、ありがとうございました

f0131641_22245024.jpg

11月6日(日)に総社・砂川公園で開催されましたスイーツマーケット、無事に終了しました。
今回は自分でもできあがった瞬間「作り過ぎた」と呆然としたくらい作りまくってしまったので、大量に残ったら(特にデリが)どうしよう…と動悸が打つ思いでしたが、幸いたくさんの方にお求め頂けて、デリはめでたく完売いたしました。ありがとうございました。おいしく楽しい時間の一助となればうれしいです。
デリ欲しかったーと言ってくださった方には、売り切れで、申し訳ありませんでした。またの機会があれば、ぜひ。

ご来場のみなさまをはじめ、主催者の匙さんとスタッフのみなさま、お手伝いしてくれた木鳩家のみんな、子どもたち、友人たち、それと家族に感謝をささげます。
いつも陰になり日向になり手助けしてくれて、本当にありがとうございます。


f0131641_22253250.jpg

砂川公園は紅葉がはじまっていて、搬入が始まる前の朝のしずかな時間に少しぼうっと眺めていました。とても気持ちのよい場所でした。
しかしそれ以降気温が上がらず風もひゅうと冷たく、ああそうだ11月は霜月であった、と思い知ったことでした。
それでもやっぱり野外は気持ちよいです。
揚げたてドーナツや温かいコーヒーがなんとおいしかったことよ。

f0131641_22254534.jpg

おやこれは?

f0131641_22255580.jpg

なんでしょうか。
松葉が刺さって。


f0131641_22251042.jpg

あ、犯人ズ。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-06 22:54 | おしらせ | Comments(0)

今週の営業日

f0131641_22344638.jpg


《営業日のおしらせ》

11月4日(金) 喫茶・焼き菓子販売
11月5日(土) 喫茶・焼き菓子販売
      ランチはお休みさせていただきます

11月6日(日) 総社・砂川公園にて開催のスイーツマーケットに参加のため、店舗休業いたします
只今鋭意準備中です。どれくらい焼けばよいかわからないながら、せっせと焼いております。

当日のメニウ予定(変更になることがあります)は、

ギネスケーキ
プルーンとシナモンのバターケーキ
あんずのバターケーキ
レモンクッキー
ギネスビスケット
絞り出しクッキー
クランベリーとくるみのオーツビスケット
柚子と蜂蜜のビスコッティ
いちじくとアーモンドのビスコッティ
ジンジャーのアーモンドマカロン
マカロン2種  渋皮栗&チョコレート
       ラズベリー&クランベリー
タルト5種  渋皮栗・ノルマンディー風りんご・
       ファーブルトン・ピカン&くるみ・
       かぼちゃスパイス

それに、ランチでお出ししている洋風デリのセットをご用意する予定です。お楽しみに。


ぜひぜひ、砂川公園まで足をお運びくださいね。
お待ちしております。


そんなわけで、今週末は変則営業になります。どうぞよろしくお願いいたします。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-01 23:05 | おしらせ | Comments(0)

イーハトーヴという場所


f0131641_00163606.jpg

倉敷市児島駅前の、児島公園横にあるイーハトーヴという喫茶店に、木鳩屋の焼き菓子を少し置かせていただいています。
10代の頃からのお付き合いで、それはそれはたくさんのいろいろなことをイーハトーヴから学びました。このお店が無かったら今の木鳩屋としてのわたしは無かったと思います。
ここのタルトを初めて食べたときの衝撃。コーヒーも紅茶もチャイもジュースも全部おいしくて、よく通いました。


f0131641_00144176.jpg

このカウンター席に座って、

f0131641_00143366.jpg

斜め右後ろを振り向くと、あります。
イーハト-ヴの焼き菓子と一緒に、こそっとあります。

児島にお立ち寄りの際は、ぜひぜひ。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-11-01 00:39 | おしらせ | Comments(0)