ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

日常時系列

f0131641_22104509.jpg

尾原で店を再開したときに、お祝いでもらった梅の木が、こっそり実をつけていました。
先日の大雨で落ちていたのを発見。中くらいの粒が4つばかり。初めての収穫です。
ちょっと汚れているけれど、ちょうどよく熟していて、とてもよい香り。
そのまま無下に放置するのも忍びず塩蔵してみました。

f0131641_22103458.jpg

梅酢がしっかり上がってきました。
うれしいな。

f0131641_22112733.jpg

100円ショップにあったクッキーカッター。
どう見てもこれは。

子どもに作ってあげたら、喜びそうです。
目と口もちゃんと。
















[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-29 22:24 | 与太話 | Comments(0)

すっぱいものどうし

f0131641_12161299.jpg

大雨の金曜日になりました。
今週末のタルトは、あんずと梅のアーモンドタルトです。
どちらもすっぱいもの同士、こってりした甘めのアーモンドクリームがうまくまとめ役に。
梅は酵素を作ったときにできるものを使っているので、酸っぱくも甘い梅です。
梅雨の時期にふさわしい食べものかと。


f0131641_12163653.jpg

百合根の百合(※前記事参照のこと)が次々と咲いています。
隣の里芋は、おととしに食べきれず残ったものを埋めておいたら、2年目の今年、このように茂りました。
去年はこんなに葉っぱは出ていなかったのですがねえ。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-24 12:27 | 店話 | Comments(0)

厨房(用)庭園

f0131641_23194026.jpg

お勝手から出る側の土地に、少しずつ植物を増やしています。
放っておくと草だらけになってしまうし、何か植えておけば草を抜く張り合いもできるし。
せっかくなので、ハーブ。厨房のすぐ外にはやっぱり欲しい、夢の(?)ハーブガーデンです。

コリアンダーの花が咲きました。
花もやっぱりコリアンダーのにおいがします。

f0131641_23195080.jpg

ディルの花ももうすぐ。
お店で売られていた最後の一株で、弱そうに見えた株でしたが、よく伸びてつぼみをつけるまでに育ってくれました。
よかったよかった。
背後の青とピンクは矢車草。

f0131641_23201680.jpg

去年収穫し切れず、立ち枯れてたくさんこぼれ種を残したプチトマトがあちこち生えて、花が咲き始めました。
もう青い実もちらほら。ハーブではありませんが。

ハーブじゃないものは、たいてい種をとっておいたり食べきれなかった野菜(里芋など)を埋めておいたら発芽したものです。だからじゃがいもやかぼちゃ、冬瓜、芹、紫蘇、三つ葉などけっこういろいろ自由に生えてきました。
果物の種も片っ端から埋めているので、そのうち果樹も発芽してくれたらいいなあ。

f0131641_23223146.jpg

冬に食べて残る百合根の芯の部分を、埋めておいたら花が咲くよと教えてもらいました。
動物が掘り返して食べておらねばよいがと心配していましたが(何せ家の裏は野生の王国)、暖かくなると発芽し、いつのまにかぐんぐんのびて、もうすぐ咲きそうになりました。あの白い百合根から赤い花が咲くというのが、なんだか不思議なような。
なんとなく白い花が咲く気がしていました。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-12 23:53 | 店話 | Comments(0)

枇杷の木 杏の木

f0131641_11430610.jpg

今週末は、びわのタルトを焼きました。
アーモンドクリームの上にびわのコンポートを載せて焼き上げます。
びわ、お好きな方も多い果物ですね。わたしも好き。



f0131641_11433818.jpg

マカロンは、あんずです。
自分で煮たすっぱいすっぱいあんずジャムを使ったバタークリームをはさみました。
全体的には甘いマカロンですが、あんずのすっぱさでいつもよりさわやかな気がします。

いずれも実家で収穫された枇杷と杏を使いました。
杏はまだ未処理のものがダンボール箱で追熟中。
梅も赤紫蘇もどんどん出てきているし、あれこれの台所仕事に気もそぞろな今日この頃。


f0131641_11440540.jpg

庭ではあちこちに南天の花が満開。
今年もたくさん赤い実をつけてくれそうです。

f0131641_11435398.jpg

ぎぼしの花も咲きました。




《おしらせ》

総社の珈琲と人さま
岡山のハレマチ特区365さま

にて、木鳩屋の焼き菓子納品しています。
お近くにお寄りの際は、見てやってくださいませ。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-10 12:02 | 試作新作 | Comments(0)

ありがとうございました


6月4日(土)は総社・匙さんにて開催のスイーツマーケットvol.12に参加させていただきました。
関係者のみなさま、ご来場のみなさま、出店者のみなさま、気にかけてくださったみなさま、協力してくださったすべての方、ありがとうございました。
店のほう、臨時休業にいたしまして、ご迷惑をおかけしました。来てくださった方もおられたかと。申し訳ありませんでした。

イベントが続いたこのところの怒濤の日々が、これでひとまずひと段落いたしました。ほ。
いつもいつも、家族にはしわ寄せがいってしまうのです。ごめんなさい、ありがとう。


f0131641_22430759.jpg

会場の様子を少し。
木鳩屋はこんなふうでした。

お菓子を並べている間にも、外のざわめいた様子がひしひしと伝わってきて動悸がしました。
実際、開けてすぐは身動きできないほどのお客さまが。「こんなことは初めて」と匙さんも驚いておられました。


f0131641_22450240.jpg

タルトはこんなふうに。
あんず、バナナココナツ、チェリー、ピカンナッツとくるみ、ファーブルトンの五種類でした。


f0131641_22431555.jpg

開始前、嵐の前のひととき。
みなさん準備中です。
この直後が大変なことでした。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-06-05 23:07 | 店話 | Comments(0)