ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

クリスマスマカロン

f0131641_13055538.jpg

今年最後の新作マカロンは、クリスマスマカロン。
ラム酒漬けのドライフルーツ(レーズン・サルタナ・カランツ・オレンジピールなどなど)とシナモン、ジンジャーを効かせたクリームをはさんだマカロンです。表面はチェリーとパンプキンシード。
マカロンは意外だが自由だという確信をもって作りました。

大人向けのマカロンです。どうぞお試しを。


f0131641_13061566.jpg

店の入口にはマカロンのツリー。根元にもあれこれ。
写真には入りませんでしたが、見上げるとまたマカロンの雲やレープクーヘン(クッキー)がぶらさがって賑やかになっております。
クリスマスです。


f0131641_13063102.jpg

奥山貴之商店スペースも模様替えしまして、新作が並んでおります。
よろしければ、こちらもご覧になってください。ぜひぜひ。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-12-18 13:22 | 試作新作 | Comments(0)

クリスマス支度


f0131641_22533675.jpg

倉敷での二人展「それぞれの木」も無事終わり、今週から通常営業に戻りました。会期中はご不便をおかけしたことと思います。申し訳ありませんでした。またよろしくお願いいたします。

ほっとする間もなくクリスマス期に突入です。蕎麦と餅の用意もせねば。慌ただしいなあ。

そういえば、二人展の会期がちょうど12月1日からだったので、会場ではクリスマス菓子もお目見えしておりました。

画像はジンジャービスケットの入ったます、その名も「クリスマスます」。会場でのみ販売でした。ふざけすぎた?とちょっと不安になりながら列べましたが、幸いおもしろがってくださる方もおられて、まあよかったよかった。

店では、今週からシュトレンが登場しています。これを焼かねば食べねば一年を締めくくれないような気がする、大事なお菓子です。(日本人なのに!)
f0131641_22535098.jpg

シュトレンはカット売りとハーフをご用意しています。
うすく切って少しずつ、クリスマスまでの時間を楽しみながら味わいます。ラム酒漬けのドライフルーツとスパイス、アーモンドの入ったイースト菓子。表面はバターと粉砂糖で覆われています。おいしいのよ。

クリスマスケーキのご注文も、お受けしております。
24日(木)・25日(金)お渡しになります。どうぞお問い合わせくださいませ。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-12-11 23:21 | 店話 | Comments(0)