ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

それぞれの木

《11月下旬から12月初旬にかけてのおしらせ》

11月20日(金)から11月23日(月)は、続けて営業いたします。
20日(金)は所用のため、11時開店が遅れるかもしれません。ご予定にしておられる方には、お電話でご確認くださいますよう。

また、ランチは11月21日(土)・22日(日)のみとなります。
よろしくお願いします。


11月27日(金)から29日(日)はイベント準備のため、休業いたします。

そのイベントがこちら。
f0131641_00581738.jpg

美観地区にあります、スペースみきさんをお借りして、木工 奥山貴之商店との二人展を行います。

題して「それぞれの木」。

木鳩屋なりの関わり方で、たとえば木の実やスパイス類を使うことで、木と関わってきたことを考えてみた結果の展示になると思います。

とはいえ、私の展示というのはすなわちたった一度「あじわう」ことでのみ完成し、しかも「消えモノ」というのは食べれば消滅するというずるさが伴う非常に刹那的なもの。木工作品はそれと対極の位置に立ち、そののち長く残るもの。長い長い目で見ればどんなものでも消滅は避けられぬとはいえ、それにしても食べ物は出来たそばから消えるのが常。出来がよければ尚更。
そういう「お先に」的な焼菓子と同じ空間で展示をせねばならぬ木工作品たちには申し訳ないような気持ちもしますが、「それぞれの」木なのでまあそこはそれ。楽しくおいしい展示をめざします。
クリスマスが見えて来たので、シュトレンなどクリスマス菓子もじわりと混ぜていく予定です。

久しぶりの倉敷が楽しみです。
どうぞ、遊びに来てくださいね。


とき:12月1日(火)より12月6日(日)まで
(期間中の店舗は休業となります)
  10:00から18:00(最終日は15:00まで)

ところ:スペースみき
  倉敷市中央1-6-8
  tel&fax 086-422-7406










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-11-19 23:29 | おしらせ | Comments(0)

ありがとうございました

f0131641_22495474.jpg

総社・匙さんにて、10月終わりのおはよう市に続き11月はじめのスイーツマーケットが無事に終了しました。ご協力くださったみなさま、ご来場くださった方たち、出店者のみなさま、ありがとうございました。

今回は季節のタルトやカヌレなど、ライブ感のあるものを目指してみました。楽しんで頂けたなら、うれしく思います。

我が家の3歳児も最初こそ大人しくちんまりしていたのですが、だんだん態度が大きくなり、帰る頃には誰にでも物言う偉そうな子どもになり果てておりました。日頃の刺激の少なさを一日で取り戻す勢い。まあ、楽しんでいたようなのでよかった。スイーツマーケットのお客様は小さい人もわりに多いので、遊び相手がいたのもよかった。


f0131641_22501212.jpg

実ができているのを見て、ようやくこれは柚の木とわかりました。ふたつばかりですが、収穫できそう。たのしみ。


f0131641_22502423.jpg

足元を見れば苔。我が家の庭は苔にとってまずまずの環境らしく、あちこちに緑のふわふわした気持ちよさそうな絨毯ができています。これもうれしいなあ。


さて、明日からまた通常営業に戻ります。
明日はアップルパイを焼く予定。スパイスたっぷりのイギリス風。ぜひぜひ。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-11-12 23:14 | 店話 | Comments(0)

スイーツマーケット vol.11

《おしらせ》

11月8日(日)は、総社「匙」さんにて開催の「スイーツマーケット vol.11」に出店のため、休業します。
11月6日(金)・7日(土)は通常営業です。こちらもよろしくお願いいたします。

f0131641_08350817.jpg


スイーツマーケットも早11回目の開催となられます。
初めて参加したときは、我が家の現三歳児もまだほんの赤ちゃんで、横に転がしておくだけでよかったのが、今や口も動きも自由自在。歳月。というようなことをスイーツマーケットのお誘いを頂くときはいつも懐かしく思い出します。
場所も、前身の宮筋文化堂さんから匙さんへと変わり、それでもずっと続けて来られるというのはすごいこと。
こうしてまた参加させて頂けるのは、ほんとうにうれしいです。

土曜日
〇菓子工房ぽわん・・・季節のチーズケーキ
〇ショコラン・・・秋から冬のお菓子
〇Dill&Anise・・・ピクルス
〇toi toi toi・・・スコーン マフィン
〇のらくら堂・・・オーガニック、フェアトレードなお菓子
〇Fine Fine・・・ムレスナ紅茶
〇boule beurre・・・天然酵母パン、秋のキッシュ
〇bon bon・・・自家製季節のフルーツ酵母パン
〇ママシフォン・・・シフォンケーキ
〇ムラカミベーカリー・・・国産小麦の天然酵母パン

日曜日
〇Eko.9・・・ナチュラルスイーツ
〇きく工房・・・卵、乳製品を使わないお菓子
〇小橋商店 tete・・・惣菜パン、菓子パン、燻製、焼菓子
〇SAN SWEETS・・・焼菓子
〇tea&coffee Bleuet・・・スコーン、バターケーキ
〇備庵・・・和菓子
〇ブーランジェリ モンシェリ・・・国産小麦で作る天然酵母パン
〇ぽったり屋・・・秋の和菓子
〇木鳩屋・・・焼菓子いろいろ

トレーラーコーヒー(両日) 12:00まで・・・ホットコーヒー、カフェオレ、珈琲豆


とき:2015年11月7日(土)・8日(日)
   10:00-15:00

ところ:匙(さじ)
 総社市総社2-5-20(旧堀和平邸内)
 電話 070-5300-5880


おいしいものがたくさんあります。楽しいマーケットです、ぜひぜひ。
木鳩屋は日曜日にお邪魔いたします。タルトやマカロン、カヌレなど持っていく予定です。どうぞお楽しみに。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-11-02 16:34 | おしらせ | Comments(0)