ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

5月の終わりです

f0131641_13082855.jpg

実家から摘んだばかりの苺が届く。
大きさはいろいろ、でも小粒の方が多い。
ある程度はたべる。でも全部は食べられません。
甘く煮る。そのあとレモンを多めに絞る。


f0131641_13083935.jpg

あさごはん売り場。
グラノーラとカンパーニュとベーグル。

グラノーラはスパイスチャイ、カンパーニュはベリーと柑橘、ベーグルはプレーンとスパイスチャイグラノーラです。


f0131641_13094489.jpg

ほおずき(鬼灯、と書くのですね)が俯いて開花。


f0131641_13090088.jpg

冬瓜のおちびさんたちが群生。
間引いて植えたら収穫まで?と思ったり。
このままではいかんのですが。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-05-29 13:23 | 店話 | Comments(0)

風薫るケーキ

f0131641_13572358.jpg

風がここちよい季節。
冷蔵ケースのケーキも、さわやかな色合いがふさわしい季節になりました。

今週から、パイナップルのケーキをお出ししています。ロールは、メロンのいろいろな種類が出てきたので、メロンロールを。
パイナップルはババロアのケーキです。パイナップルジュースがさっぱりとさわやか。ラムとジンを少しだけきかせて、大人っぽく。

並べてみると同じような配色ですけれど、味わいは異なります。どちらもどうぞよろしくお願いします。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-05-23 14:17 | 試作新作 | Comments(0)

小夏のサブレ

f0131641_00001399.jpg

すこし前から、小夏が出回っております。

それを利用して、皮をシロップ煮にしたものを刻んでサブレに使ったお菓子です。
商店街時代にほんの短期間お出ししたことがあります、なつかしい焼き菓子です。たまーに「小夏のサブレは」とお声がかかったりする。何気ないけれどなんとなく印象的な雰囲気があるのかもしれません。
薄く焼いて、ごくあっさりと仕上げたバターサブレです。

5月、慌ただしく過ごしているうちにもう下旬に入っておりました。
ふと気づくとお外でホトトギスが鳴いています。
そして屋内では(屋外のこともたまに)、あのヒトたちがぞろぞろたくさんのおみ足でお出でになる季節。日々、何かが確実に逞しくならざるを得ない感じ。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-05-21 00:15 | 試作新作 | Comments(0)

ありがとうございました


《おしらせ》

5月15日(金)は都合により、臨時休業させていただきます。
5月16日(土)・17日(日)は通常営業です。
よろしくお願いいたします。


f0131641_00170629.jpg

先日は、総社「匙」さんでのスイーツマーケット、ありがとうございました。

開店してしばらくの間は、まさに怒涛。あれよあれよ。
でも久しぶりのイベント参加、慌ただしくも楽しい時間を過ごせました。
何かと不手際でもたもたしてしまいましたこと、お見苦しくすみませんでした。
また、あれこれとお声をかけて頂いたこと、うれしく思います。
いつも来てくださる方、お久しぶりの方、はじめましての方、スタッフのみなさま、出展者のみなさま、友人たち、そして家族、たくさんの方にお世話になりました。ありがとうございました。

感謝の言葉しか言えないですが、ほんとうに。


f0131641_00172115.jpg

ある日の庭記録。

食べきれなかったみつばに根が出ていたので植えてみたところ、つきましたつきました。
白く小さな花が咲きました。


f0131641_00173175.jpg


開店祝いの木、みかんの木も花が。
過酷な状況にもかかわらず、健気に蕾をつけてくれています。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-05-12 00:43 | 店話 | Comments(0)

第三の子亀

f0131641_11283037.jpg

連休も後半に入りました。
昨日の雨は上がったようです。お出かけ日和。

本日のケーキ。
右から、りんごのタルト、チョコバナナロール、苺ロール。


f0131641_11282488.jpg

カヌレの姿も。


f0131641_11285511.jpg

先日の子亀。
「亀がいるよー」と言われて外に出ると、いました。
ミシシッピアカミミガメの子です。
家の裏手で去年も見かけました。

気温が高いせいか、なかなか敏捷です。


f0131641_11290326.jpg

お腹が黄色くて模様があります。
まだおへそがふさがっていません。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-05-04 11:37 | 店話 | Comments(0)