ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

さてどこにあるのでしょう

f0131641_00595092.jpg

あたらしい本棚。
我が家に図書室(のような空間)ができました。
そんなにうれしいかと言われますが、うれしいです。
さっそく段ボールに詰めたままになっていたあれこれをひっぱり出して、我が棚を作ります。
そして毎日背表紙を眺めて本棚の前で佇みます。
薄暗い廊下に、本たちの明かりが灯ります。

しかしながら製作者には不本意な出来の棚だそう。
しかしながらわたしはシアワセです。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-03-27 01:16 | 店話 | Comments(0)

春の庭

f0131641_11410224.jpg
週明けに庭に出ると、桔梗の芽が出ているのに気づきました。
先住の方が作っておられた花壇に植えられていたもので、去年も綺麗に咲いてくれました。宿恨で毎年同じところから芽が出るようです。今年も順調に。

f0131641_11411483.jpg
4種類のハーブを種まきしてみたところ、なぜかルッコラだけが育ち、このように花が。
ちなみにラベンダー、タイム、カモミールだった。はずが。プランターも4つに分けていた。はずなのに。

f0131641_11412494.jpg
紫陽花も新芽。立ち枯れと新しい世代。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-03-25 11:52 | 与太話 | Comments(0)

山茱萸

f0131641_14511591.jpg

山茱萸が農協に出ていたので、買いました。
サンシュユと読みます。
いつも「サンシュ」と言ってしまいますが本当は「サンシュユ」ということを知りました。
好きな花です。春ですねえ。

f0131641_14555213.jpg

2月のふわふわお菓子の会は、「かもめ食堂のシナモンロール」というリクエストでした。
カルダモンとシナモン、それに表面のパールシュガーがおいしい。
ときどき作って食べたくなる菓子パンです。

これだけではふわふわじゃないなーと思い、スポンジケーキを焼きました。
焼きたてのまだほんのりあたたかいスポンジケーキはカステラのようで、おいしかった。

f0131641_1459956.jpg

発酵待ちの間に、さささと焼いてぱくり。
みんなで作って食べるのは楽しい。おいしい。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-03-01 15:02 | 店話 | Comments(0)