ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ベーグル熱

f0131641_23595211.jpg

最近ベーグルを焼くのが楽しい。
何がと考えてみたところ、ベーグルならではの「茹でる」という工程が楽しいようです。ドーナツのような形も愉快だし、ずっしりした生地も魅力的。焼き上がりの生地が、よく張ってぴかぴかしたところも。

写真は左からきなこと黒ごま、全粒粉とバナナ、プレーン。今週の顔ぶれです。

我が家のぼっちゃんはベーグルが好きで、ココアだろうがシナモンレーズンだろうがクリームチーズといちじくのコンフィチュールだろうが何でもいいらしく、おいしいを連発してくださいます。ほかのパンだったらくれるのにベーグルは惜しいらしく。まあ悪い気はしませんけども。
しかしなんという2歳児でしょうか。わたしが2歳の頃なんて、ベーグルのべの字も知りませんでした。幼稚園でたまに食べた揚げひねりドーナツや甘ーいココアクリームをはさんだ食パンくらいしか、パンなんて食べなかったような。

なんと今だにご近所さんに「パン屋さん」と思われていて、こんなパンの記事を書いておりますが、わたしは一応お菓子屋さんなのでした。














[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-01-30 00:33 | 店話 | Comments(0)

スコットランドの国花

f0131641_17151829.jpg

アザミ嬢のララバイ。

を思いながら買ったのでしたが、この花はほんとうにアザミなのかしら。

春は菜の花秋には桔梗
そうしてあたしはいつも夜咲くアザミ

朝買ったときにもきれいに咲いていました。
それにしても「アザミ嬢」ていう言葉はすごいなあ。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-01-23 17:23 | Comments(0)

チョコレートの季節


寒中お見舞い申し上げます。
パンの発酵速度がゆっくりです。その合間をぬって、

f0131641_15303739.jpg

クラシック・ガトーショコラ。

だけだとなんとなくさみしいので、生クリームとココアパウダーで立体的に飾りました。ほろ苦いチョコの味がストレートに出た、おとな向けのチョコレートケーキ。とはいえ我が家のもうすぐ三歳児も、いっちょまえに「おいしい」と言って食べます(少しだけね)。

モノトーン。冬のお菓子です。

あとひと月もしないうちにバレンタインデイ。
その前に豆まき。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-01-16 15:48 | 試作新作 | Comments(0)

ひつじの年

《おしらせ》

1月9日(金)~1月12日(月) 営業いたします。
ランチはいつもどおり、土・日のみとさせていただきます。ご了承くださいませ。

営業時間:11:00~6:00

f0131641_13241660.jpg

今年も始まりました。
ひつじの抜き型で、ひつじクッキー。黒い顔にすると白いアイシングが映えますねえ。
毛並みはいろいろ。

ほかには、モカのマカロンやグレープフルーツのタルトなど、いつものラインナップに加わっております。

f0131641_13251746.jpg

奥山貴之商店からは、かんざしなど、新作が届いております。
シンプルなものと、遊び心満載のもの。
どうぞ手に取ってご覧ください。細かーいところまで、とくと。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-01-09 13:43 | 試作新作 | Comments(0)

総社は珈琲と人さまにて

f0131641_13222706.jpg

総社のカフェ珈琲と人さまにて、ビスコッティとアーモンドマカロン、そして珈琲と人オリジナルクッキーをお取り扱いくださっています。
おかげさまで好評を頂いているとか。うれしい。レジ横にて、このように。ありがたや。

一時期本気で総社移住を考えたほど、総社は好きな場所です。国分寺のあたりしか知らないからかもしれないけれど、空の面積が広くて気持ちのよい土地。野菜も果物もおいしい。

f0131641_13223893.jpg

珈琲と人クッキーはこのカップ&ソーサーのマークを抜き型にしたもので作ります。
クッキーの表面に「c」とあるのはマスターのご要望で「coffeeのcがいろいろな向きに」なるよう、押したものです。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2015-01-05 13:49 | おしらせ | Comments(0)