ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

オレンジのババロアケーキ

《おしらせ》

8月15日(金)は午後3時までの営業となります。
8月16日(土)・17日(日)は通常どおりの営業時間です。
あしからず、ご了承ください。よろしくお願いいたします。


f0131641_14510923.jpg

台風直撃という予報の今週末。よく降ります。風も出て来たような。涼しい。

写真はオレンジのケーキ。ババロアとスポンジが層になっているもので、中にはオレンジ果肉、表面はオレンジのジュレです。

梅雨の頃にもオレンジロールケーキを作る気になっていたところを見ると、湿度の関係でこういう素材に目が向くらしい。身近なわりに、取り組んでこなかった果物です。でもあらためて使ってみると、いつでも買える果物とはいえ明らかにおいしいまずいの季節がはっきりとあり、そんなことも知らずに過ごした自分の怠慢が恥ずかしい。そんな私がオレンジに心を向けたきっかけは、檀ふみさんと阿川佐和子さんの往復エッセイなのであった。

f0131641_14512325.jpg

農協で、ダリヤを一輪買う。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-08-08 15:30 | 試作新作 | Comments(0)

さわやかなアーモンドマカロン



f0131641_00435340.jpg

ふとカレンダーを眺めていて思ったこと、もうすぐ立秋ではと。
夕方、蜩が鳴き始める時間が、今日はずいぶん早かったような気がしました。

写真はアーモンドマカロンの新しいバリエーションです。左2列はジンジャー、右2列はオレンジチップ。
ジンジャーは、体を冷やすことの多い夏によい食べ物かと思い。真冬も使うけど…。
オレンジチップは、小さいけれどはっとするような爽やかさのある、おいしい焼き菓子になりました。アーモンドとオレンジの相性の良さです。
いずれも地味なお菓子ではありますが、気に入っていただけるとうれしいです。

梅雨どきのような蒸し暑さが続く毎日ゆえか、オレンジを使った新作が続きます。


f0131641_00441355.jpg

店から山を降りて車で走ること数分で、JR瀬戸大橋線の木見駅高架に着きます。
各駅停車の無人駅なので、たいていいつものんびりした駅前風景。
それなのに、ここを通るとき電車に遭遇する機会が案外と多く、車両の色にもいろいろあるねと思いながら眺めます。


f0131641_00442045.jpg

電車は南に向かって去っていきました。次は上の町駅。トンネルを抜けていきます。
駅周辺は、このような田んぼに囲まれています。きれいです。
写真では見えませんが、左奥の緑がこんもり繁った中には大きなクスノキと神社があります。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-08-08 00:30 | 試作新作 | Comments(0)