ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

チーズケーキのお誕生日ケーキ

一昨日は肌寒いくらいだったのが、今日はぐっと蒸し暑くなりました。
それでも午後4時頃になると、外の空気がすうっと涼やかなものに変わります。朝晩はまだまだ過ごしやすいのがありがたい。
今住んでいるあたりは、少しですが高いところにあるので、幾分暑さはしのぎやすいのかもしれません。まあ、2月の大雪がいつまでも消えずに残っていたくらいですし、ねえ。

f0131641_22411527.jpg
先日のお誕生日ケーキ、テーマは「41」を頂戴しました。
数字と亀は全粒粉のクッキー、生クリームでお花のふちどり、台はN.Y.チーズケーキでした。数字クッキーにもしつこく「41」を捺しました。亀クッキーは、抜き型を使いたくて。庭で2回も子どもの亀と遭遇したことで、急激に亀が近い存在となっているようです。

f0131641_23550235.jpg
ちなみに遭遇した一匹はこんな子。ミシシッピアカミミガメと思われます。

ある日お勝手口を開けたら、目の前にうずくまっているのをダンナさんが発見しました。
その小ささはたいへん愛らしいけれども、顔つきはなかなかのもの。成長するにつれて凶暴になるという性質というのもうなずける感じです。お腹の模様は何かの擬態なのかな。


さておき。お誕生日ケーキ、喜んでいただけたならよいのですが。












[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-06-20 23:32 | Comments(0)

おさんぽ


近所のお寺の菖蒲園にふらりと行った日のこと。

f0131641_22410996.jpg

向こうの方まで、あれこれ植わっています。紫陽花もたくさん。

f0131641_22411656.jpg

お寺の裏庭には、一重のくちなし。よいかおり。


f0131641_22412370.jpg

夏椿も咲いていました。
平家物語。


菖蒲は15日頃までが見頃とありました。この週末まではお出かけにちょうどよさそうです。














[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-06-12 22:58 | Comments(0)

入梅

f0131641_15330538.jpg
梅雨入りしましたね。
店の近くのお寺には菖蒲園があるので、木見駅から歩くツアーなどもあるようです。昨日も大型バスが止まっているのを見かけました。そして菖蒲園帰りに寄ってくださる方も。
私はずいぶん以前に一度だけ見に行ったことがあるきり。そのときは、すらりとした美猫が二匹おりました。今もいるのかな。
菖蒲の咲いているうちに、また行ってみたい。

さて、写真はパイナップルのケーキです。夏のケーキ。
ババロア仕立てのさっぱりした味です。ホワイトラムをきりりときかせております。
このケーキも商店街時代からのお馴染みさん。お久しぶりです、どうぞまたよろしくお願いいたします。


f0131641_15332730.jpg
季節といえば新生姜のバターケーキも、ふと思い立って焼いています。
生姜のシロップ煮にしたものを刻んで生地に混ぜたもの。さわやかで元気になれそうです。

元気といえば、梅ソーダなども飲み物のメニュウに加わりました。梅雨の時期は、香りのよいものと過ごしたい。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-06-10 15:57 | 試作新作 | Comments(0)

オレンジのロールケーキ

f0131641_00371473.jpg
暑い暑い週末でした。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

6月といえば梅雨がもうじきだし、こんな季節においしいケーキがあるとすればそれはやはりさっぱり爽やかな柑橘系ではとごにょごにょ考えて、オレンジのロールケーキを作りました。新作です。

ロール生地にはオレンジピール、クリームには生のオレンジをコアントローでマリネしたものを芯にしています。
それともうひとつ、爽やかになるように隠し玉を仕込んでおります。うふふ。
どうぞお試しくださればうれしいです。

f0131641_00372990.jpg
パンもせっせと焼きます。
これはランチのパン。
奥の二つはベリーのカンパーニュとプレーンパン、手前はローズマリーと黒胡椒のフォカッチャ、でした。


f0131641_00364806.jpg
そして唐突に買ってしまった亀の抜き型。たまらん。
野菜を抜くのも楽しそうですけれど、やはりクッキーが妥当と思われますので、近いうちにやってみようと思います。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2014-06-02 20:35 | 試作新作 | Comments(0)