ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クリスマスカラー

f0131641_1720166.jpg

なんだかんだ言って、今年はクリスマスらしいことができました。
シュトレンも焼けたし、パネトーネも焼けたし、クリスマスケーキも。
気づけば明日は24日。今年もあと少しで終わります。

写真はシュトレンとパネトーネのご用命があったので。赤と緑と金色のクリスマスカラー、やっぱりわくわくします。
ひさびさにクリスマス菓子を用意することができて、ほんとうにうれしかった。いいねえクリスマス。
クリスマスケーキはもうひとふんばり、がんばります。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-12-23 10:10 | 与太話 | Comments(0)

パネトーネのクリスマス

まだ段ボールに囲まれながらですけれど、新生活がスタートしています。

新しい厨房でお馴染みの機材を使って、あれこれあれこれ試し焼きの途中。店舗として機能するにはまだまだ鋭意準備中。でも何か焼きましょう何を、と考えて、クリスマス月ということでパネトーネを試しています。パンの練習も兼ねて。

f0131641_1823512.jpg

一回目は玉子多めのカステラのようなパネトーネだったので、二回目のこちらは少ないイーストで低温長時間発酵させたりんごのパネトーネ。イーストは小さじ半分、朝こねて夜寝る前に焼き上がるペースです。
煮たりんごとたっぷり熟成させてあるミンスミートを生地に混ぜたので、スパイスと洋酒の香るパネトーネになりました。

本物のパネトーネはルヴァン種をおこして時間をかけて作りあげる日持ちのするパン菓子なのだと思いますが、私は少量イーストでつくるのが向いているみたいです。イーストをたくさん使うと短時間でさっとできあがるのですが、クリスマス菓子なのでちょっとくらいは時間をかけたほうがそれらしいような気がします。まあ、いずれにしても楽しくおいしくできれば、それだけで。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-12-20 20:35 | 試作新作 | Comments(0)

スイーツマーケット、ありがとうございました

今更ながらのお礼申し上げます。

宮筋文化堂さんでのスイーツマーケット、ご来場くださったみなさま、
ありがとうございました。
また関係者の方々、いつも気にかけてくれる友人知人たち、
ありがとうございました。
もうほんとうに、関わってくださる人々すべてに感謝です。
ありがとうございます。

総社でお会いできた方にはちらりとお知らせしたのですが、
縁あってこの度、岡山市から倉敷市に転居いたしました。

のーんびりした空気のよいところで、新たに、準備をすすめています。
とてちて転げまわる小さい人のペースに付き合いながら、
少しずつ私もまた動き出そうと思っています。

整いましたら追ってお知らせしますので、
今しばらくお待ちくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2013-12-06 20:40 | おしらせ | Comments(0)