ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奥山貴之商店 作品展 後半です

奥山貴之商店作品展、後半に入りました。
f0131641_141422.jpg

新ブランドである「奥山一究堂」より、今回の新作カスタネット各種。
木の種類によっていろいろです。ちいさい手におさまるよう、小さめサイズ。
上下で木を変えた、ツートンのもあります。

自分でこのカスタネットを作ってみたいという方のために、「カスタネットキット」もご用意しております。


f0131641_1414936.jpg

こちらは胡坐卓。
将棋盤でも置いて指したくなるような風情。

ほかにも、ニッチな新作取り揃えてお待ちしております。




奥山貴之商店 作品展


とき  期間中~11月26日(月)まで
    11:00~18:00

ところ 珈琲と人 2階ギャラリー
    総社市三須796
  
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-11-22 22:50 | おしらせ | Comments(0)

ご来場、ありがとうございました

総社は宮筋文化堂さんでのスイーツマーケットvol.6、
ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。

ひさしぶりのお仕事モード、しかも乳飲み子抱えて、
どうなることやらとはじまるまでは緊張しておりましたが、
いざ動きはじめてみると、なんとかかんとかなるようになりました。
周囲の多大なる協力のたまものです。
いちばんしわ寄せを食ったのは、
もちろん齢7ヶ月のぼっちゃんだったことでしょう。

倉敷の店を閉めてからずいぶんたってしまったというのに、
それでも忘れずにいてくださったこと、本当にありがたく思います。
お祝いのお言葉などもかけていただけて、うれしかったです。
ありがとうございます。


会場ではカメラを構える余裕もなく、一枚も写真が撮れませんでした。
残念。
それでもパンだけは買いに走る執念??は我ながらなんとも。


さて木鳩屋のこれから。
少し前からあたためてきた計画にそろそろ着手せねば。
なるべく近日中にお知らせできればと思います。
気長に、ときどき覗いてやってくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-11-19 22:50 | おしらせ | Comments(0)

メニュウなど、すこし

宮筋文化堂さんのスイーツマーケットまであと一週間となりました。
指折って数えてみると、ほぼ9ヶ月ぶりのお仕事です。
店をする前はこんなふうに外に出て行って販売していたな。とつ思いつ。
移動販売なんかもしてみれば、おもしろいかもしれません。そう思えば無店舗というのは自由ですが、やはり店ありきかなと思いはそこに戻ります。

18日に出す予定のお菓子を少しご紹介します。

f0131641_1485128.jpg

上:フルーツケーキ
下:りんごとあんずのケーキ

フルーツケーキは木鳩屋の名刺代わりのような菓子ですけれど、このたびは少ーし定番と違う材料で作りました。ある本に出てくるフルーツケーキの材料をほぼなぞってみました。

りんごとあんずのケーキは、バターのかわりに太白胡麻油を使っています。りんごとあんず、甘酸っぱい組み合わせ。好きな味です。


f0131641_149543.jpg

プレーンなスコーン2種類

どちらも副材料の入らないシンプルなスコーン。バター+玉子(左下)というプレーンと太白胡麻油+玉子不使用(右上)というプレーン。私自身、プレーンなものを好む傾向があるので、シンプル対決、おもしろいかと。


f0131641_1491382.jpg

今回はスコーンを何種類か焼く予定でいて、これはその一つ、メープルナッツのスコーン。メープルシロップをキャラメル状にからめたアーモンドが生地に混ざっています。少し甘めのスコーンで、ざくざくとおいしいと思います。これも油脂は太白胡麻油。

試しにと使ってみた太白胡麻油でしたが、思いがけずとても香ばしくおいしかったのでびっくりして、よく使うようになりました。バターとはまた違ったおいしさです。ごま油特有の強い香りがなく、さらりとしています。


ほかには、クッキー数種、アップルパイなど出す予定。
どれくらい焼けるかな。どうぞお楽しみに。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-11-10 22:30 | おしらせ | Comments(6)

スイーツマーケット

f0131641_10244049.jpg

おしらせです。

ひょんなことからお話しを頂いて、木鳩屋が一日だけ出展することになりました。
総社は宮筋文化堂さんのスイーツマーケット(6回目だそう)です。
パンや焼き菓子、ジャムやピクルスなど、二日間で17店舗が出展される中、こっそり混ぜていただいています。

木鳩屋で出していたお菓子もいくつか焼く予定ですが、そうでないものも出せればと思い只今鋭意試作中です。久しぶりに「お仕事!」という気持ちで作っています。楽しい反面どれだけできるか不安でもあります。どうなるかな。どういうふうにするかな。あれこれ思案中です。

よろしければ、ぜひぜひお運びくださいますよう。



スイーツマーケット vol.6

とき  11月17日(土)・18日(日)  
※木鳩屋は18日(日)の出展となります

    10:00~4:00

ところ  宮筋文化堂
    総社市総社3-1-19
     0866-31-7464
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-11-10 16:00 | おしらせ | Comments(2)