ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

おやつをつくる

f0131641_147121.jpg

今住んでいる家にはオーブンがありません。
実家にも大学の寮にも下宿にも、イギリス暮らしのときも私が住んだ家には必ずオーブンがありました。ガスオーブンであったりオーブンレンジであったりいろいろでした。産後実家で過ごしたときはぽつぽつ実家のオーブンを動かしましたけれど、今はそれができません。しかしオーブンがないという理由で何もしないかといえば意外とそうでもなく、なければないで別の手段によって、やっぱり作っております。今は自分の自由に動ける時間があまりないので、ほんのたまに、ですが。

ホットプレート、炊飯器、フライパンやお鍋などなど、多少の工夫をしながら、オーブン無しでどんなものが作れるかな、ということに興味があります。(ホットプレートでパンを焼いてみたい。それに和菓子なら鍋と蒸し器があればかなりいろいろできるはず。)
というわけでプリンを蒸しました。材料は玉子、砂糖、牛乳、バニラエッセンス。それだけ。家にあるもので作ります。
カラメルソースとプリン液を作って型に流したら、蒸し器を出すこともせず、お鍋に水を張ったなかに型を並べて沸騰させて、弱火で少し加熱してから火をとめ余熱で仕上げます。すが入らずなめらかにできあがります。プリンをなめらかに仕上げるこつがあるとすれば、2回漉すということくらいかなぁ。プリン型もそれ用のは家にないので、湯のみを使ったりします。

こんな気軽なおやつだと、食事の支度の延長みたいなもので、あっというまにできてしまいます。まずはこのあたりから、無理のない程度に手を動かしてゆこうと思います。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-06-15 22:30 | おしらせ | Comments(0)

ようこそようこそ

f0131641_1305979.jpg

お知らせがすっかり遅くなりました。
さる4月上旬に、たいそうドラマチックな展開で緊急帝王切開手術となり予定日より2週間ほど早く出産しました。少しちいさめでしたが元気な男の子の赤ちゃんです。
生まれる前はあれこれ不安なことが多かったけれど、生まれてしまえば目の前で真っ赤な顔して泣く生き物に乳をのませおしりをきれいにするお世話はこの私に委ねられていて、不安がっている暇があったら母乳をひねり出せ、という待ったなしの日々が始まりました。
やわらかくて小さなできたての手足をにぎにぎする気持ちよさよ。周囲の人々に支えられながら、どうにかこうにか母親業にも少しずつ慣れてきた今日この頃です。


f0131641_12575595.jpg

産後を実家にてしばらく過ごしたとき、気分転換とリハビリを兼ねてスコーンやパンなどぽつぽつと焼いていました。これはくるみとレーズンとシナモンのスコーン。体力がまだじゅうぶん戻っていなかったり作っている途中で赤子が泣き出したりして、あまり手のかかるものはできませんでしたが。当たり前か。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2012-06-03 20:55 | おしらせ | Comments(2)