ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小夏ピールのサブレ

f0131641_8345336.jpg

季節が移っているなぁ、と思いながら小夏をいただきました。小夏は皮をできるだけ薄くくるくる剥きざくざく切って食べます。果実だけでなく皮と果実の間にある白い部分を食べる果物。独特の清涼感ある香り。甘いというよりはすっきりしている。その小夏の皮を砂糖漬けにしておいて、刻んでサブレに混ぜて焼きましたのがこれ。

小夏の風味がほんのりして、さわやかサブレになりました。このようなかろやかなサブレはたまに焼きたくなります。小夏ピールがなくなるまで作りますが、気になる方はお早めにお試しくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-04-16 22:50 | 試作新作 | Comments(0)

フラップジャックス

f0131641_12245336.jpg

オートミール楽しの気分は継続中で、試作新作もそれが続いています。それがこれ、イギリス菓子のフラップジャックス。名前だけではどんな菓子なのか日本人には馴染みが薄いのですが、イギリスでは古典的な域に入るとてもオーソドックスな菓子、とものの本には書いてあるのでした。今でもそうなのかな。ちなみに私はイギリスでこのお菓子を見かけたことも食べたこともありません。

材料は単純なもので、オートミールとココナツ、三温糖、ゴールデンシロップ(私は蜂蜜を使います)が基本です。オートミールだけで作るとかスパイスやフルーツを混ぜるとかチョコレートがけにするとか、材料次第でテクスチャーも自分ごのみに応用できます。小麦粉と玉子を使わないので、ざくざくほろほろ。かぼちゃの種をアクセントになるように使っております。こういうざっくりした込み入っていない味、好きですねぇ。

大きく焼きまして写真は切れ目を入れた状態。このあとひとつずつバラバラにします。
店で出しております。どうぞお試しくださるとうれしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-04-10 22:50 | 試作新作 | Comments(0)

卯月です

f0131641_18531078.jpg

いつもどおりに咲く桜が今年は違って見えます。そんなに執着のある花ではないのですが。ああそうかということは4月なんだ、とようやく気づくくらい落ち着かない日々。

ぼんやりしがちな頭を抱えながらも、今年も4月のマカロンはあんずです。パステルオレンジの。写真は袋詰め前の整列、むくむく並んでいる。
4月はこのあんずと、3月からのカシスです。今年もなにとぞよろしくお願いいたします。


f0131641_18533473.jpg

もうひとつこれは個人的なお知らせで恐縮なのですが、このブログで私の近況を知っている友人もいるかと。

少し前から諸事情諸事情と書いてきましたが、その諸事情のこと。

こちらでサイとして飼われております。引っ越して家が少し遠くなってしまったので、熟慮の結果営業日数を少し減らすことにいたしました。とはいえ店は変わらず続けておりますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-04-06 22:30 | 与太話 | Comments(0)