ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざくざくのシリアルビスケット

ここ最近のマイブームが、食材オートミール。オーツ麦。燕麦。
おかゆみたいに炊いて食べたりするアレです。(といっても一般的な家庭でオートミールを常食する習慣は日本にはありませんが。)
蜂蜜や三温糖を使ったオートミールビスケットを店の定番商品のひとつとしてずっと焼き続けており、去年はグラノーラを作ってみたりはしたものの、まぁこんなものよねと思いながらそこにある食材。同時に穀物独特の質実さ素朴さそして地味さを持ち合わせていて、その点は私ごのみの食材。そのオートミールとココナツを組み合わせたバリバリの焼菓子を食べたいなぁと少し前から思っていました。

f0131641_22402630.jpg

そして出来上がったのがこれ。
オートミール、ココナツ、シナモン、チョコレート、クランベリーという穀物・スパイス・チョコ・ナッツ・フルーツの組み合わせ。副材料すべてがオートミールのために存在する、というと言い過ぎかもしれませんが。いろいろ入っててざくざくしておいしいな、と思って頂けるとうれしい。

オートミールと他のたとえばミンスミート(ミンスパイの具。肉ではなく、りんご、ピール類、スパイス、ブランデー、バターなどで構成される)やバナナなどとの組み合わせ、あるいはオートミール自体をもっと味わえるような、と思いながらあれこれ焼いている日々です。しっとりかざっくりか薄いか厚いか丸いか四角いかパンかケーキかビスケットかそれとも、などなど。どんなのができるかな、たのしみなのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-03-31 22:05 | 試作新作 | Comments(0)

風と音楽

今までどうやって文を書いていたのだろうかというくらい、言葉が文章が書けなくなりました。「それまで」の時間や世界がごっそりと持って行かれたような感覚に陥っていたとき、でもこれを見ずばという思いで出かけた個展です。ずっと楽しみに待っていたのですから。

f0131641_236179.jpg

永岡かずみさんの、テラコッタによる彫刻やインスタレーション展示「風の向こう側」です。彼女は店のなど(実はほかにも数点ある)の作者。手元の作品ひとつとじっくり向き合うのはよいものですが、個展会場で作品たちに取り巻かれる心地よさというのか空気全体に光が満ちているような場所にいられるのがよいのです。

音楽が聞こえる、と思います。私には聞こえるように思う、と書くほうが近いかな。




永岡かずみ展「風の向こう側」

2011年3月17日(木)~27日(日)
10:00~17:30
ギャラリーK
倉敷市中央1丁目10-13
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-03-17 23:00 | 店話 | Comments(0)

桜抹茶

川沿いの桜並木、枝の先がうっすら靄がかってきました。開花のころには人や提灯で何がなんだかという景色になってしまうけれど、今ごろの木々は咲く準備や芽吹きの予感を漂わせていて、なんともよいのです。
春めいてきたので、抹茶と桜のフィナンシエを焼きました。桜は八重桜の塩漬けです。たまにはこういう風情の菓子もよいものかと。

f0131641_23185377.jpg

ミドリの中に点在する薄桜。練りきりのイメージで。

今年はいったいいつできあがるのか危ぶんでいた確定申告書類、ようやく書き終えて提出しました。帳簿を完成させるまではああかこうかと悩み苦しみながら入力していくのですが(会計ソフトで)、決算書ができあがれば一刻も早くこの忌むべき書類を目の前から抹消したい一心で、数字を書き込み終わるやいなや一目散に税務署へ、という慌しい申告が終わったのでした。
昨年・一昨年は電子申告でしたが今年は諸事情あり、手書きで持参。終わると毎年ぐったりするけれど、今年はかくべつに。こればっかりは慣れるということもなくいつも苦しむ。まぁなんにせよ終わりましたのでよいのです。


諸事情により月火水と週の前半を休業することが多くなりました。
木~日は営業しておりますので、週の後半引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
ご不便をおかけしますがなにとぞなにとぞ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-03-08 22:50 | 試作新作 | Comments(3)

カシスカシス

f0131641_2220579.jpg

3月になりました。
月替わりのマカロンも今月からカシスです。2種類ずつ出しておりますので、相方に2月より引き続きの木苺マカロン。木苺のピンクとカシスの薄紫という組み合わせもこれでもう何度目になるでしょうか。果物+果物の組み合わせになるのが3月からなので(秋口から2月まではどちらかがモカやチョコやラムレーズンなどなのです)、なんとなしフレッシュな感じもする3月。今月もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2011-03-01 22:40 | 試作新作 | Comments(0)