ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

カテゴリ:与太話( 104 )

あれもこれもそれも

f0131641_23131444.jpgマカロン尽くしな画像。
急遽東京→倉敷というルートで遊びに来てくれることになった大学時代の友人Aさんにお願いしたところ、こんなにいただいてしまいました。ということで記念撮影。

奥の四角い箱がダロワイヨ、手前の丸いのがピエール・エルメ・パリ、そして両端の袋入りは京都のパティスリーカナエ(これだけ自分で買った。月曜は京都にいましたのです)。
ピエール・エルメとダロワイヨのマカロンはどちらもその風貌にどことなく剛健さがあります。いわば体育会系と申せましょう。味も直球、剛速球です。カナエさんのは小さくてつやつやコロコロしていて妹のようなやさしさ。

しかしそれにしても。いやもうそうそうたる顔ぶれです。
そんな中に左手前の小皿がなぜ?これは木鳩屋製です。おそれおおくも比較してみました。

味や食感の好みは置いておくとして、マカロンの風情はひとえに「かわゆらしい」なのです。
そこが木鳩屋の雰囲気とそぐわない所以でもありますが。それはともかく。
しばらくはがんばって試行錯誤してみようと思います。うちはうちの味で。

やーしかし見ているだけで甘ーくなってきます。口の中が。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-28 00:22 | 与太話 | Comments(2)

太陽と月

最近マカロンを(私にしては)きちんきちんと出すようになって、
それに伴いレモンクッキーも(私にしては)きちんきちんと出せるようになりました。
材料の兼ね合いがまさに陰陽の関係なこの二つのお菓子。
どちらも好きな方が多く、人気を二分する人たちです。いわば双璧。
マカロンはちょっとした流行の感があるので、この先はどうなるか??というところもあるにはありますけれど。

そのレモンクッキーを作るときに、バターを小麦粉の中でさらさらにしていく作業があります。

ふるった粉の中に切ったバターをごんごんと入れて、
最初はおおまかにちぎり、だんだん指先を使ってパン粉のようにしていく作業。

これをするときに、いつも脳裏に浮かぶのが、
「太陽の手、月の手」という言葉です。
言葉どおり、あたたかいかつめたいかという意味ですけれど、
パン屋さんは生地の発酵を助けるのであたたかい太陽の手をもつ人、
パイを折ったりするケーキ屋さんは、バターがとけないようなつめたい手をもつ人、
それぞれそういう適職があるそうです。

そこで私の手はというと、お前は爬虫類か!と自分につっこみたくなるくらい、
一年を通じてひんやりしたまさにうってつけの「月の手」。
(手があたたかいのは眠いときと風呂上りくらいかも)

パンがいつもうまく焼けないのは、こういう棲み分けにあるからなのかしらん…。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-23 23:34 | 与太話 | Comments(2)

最近の映画

森達也監督のドキュメンタリー映画「A」「A2」、そして監督の講演と、
テレビドキュメンタリー「放送禁止歌」を見ました。
岡山三丁目劇場にて。

「A」「A2」はオウム真理教を扱ったもの。
先日「それでもボクはやってない」を見ていたからなのか、
ここでも国家権力の横溢ぶりにただ唖然。
そのことに今までほとんど無自覚だった自分が恥ずかしいくらいでした。
「A2」に登場する右翼のおじさんたちがよっぽど真っ当な人に見えます。
(よくもまぁあんな場所にまで…といったところで撮影されてます。おもしろい!)

「オウム真理教」「右翼」といった言葉が喚起するイメージや先入観、
それらはあくまでイメージであり先入観に過ぎません。
しかもそういったイメージはマスコミやメディアの主観によって選別され、削除された上のもの。
つまりかなり限定された、とても偏った形で提示されている。
そこに自分の真実はきっとない。

じゃあ本当はどんな人たちでどんなことを考えて、何を食べて誰と暮すの?
そういうことを実は何も知らない。
知らないで物を言おうとするから、誤解したまま、どんどん誇張になる。

知ろうとしなければ。
自分の目と心を使わなければ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-14 00:31 | 与太話 | Comments(0)

どんなものですやら

アナログ設定をせっせとするのに飽きてしまったわけではないのですけれど、
気分転換にエキサイトブログを作ってみました。
それに伴い、掲示板を撤去いたしました。
今まで書き込んでくださったみなさま、ありがとうございます。
勝手に無くしてしまってごめんなさいね。こちらで引き続きお付き合いくだされば幸いです。

そんなわけで、しばらくはこちらで雑記を継続してみようと思います。
雑記と掲示板をとりまとめた形。どうぞご贔屓に。

f0131641_2026419.jpg3月3日のおひなさまに作った苺ショートケーキ。
かわゆいお雛さんたちにはすくすく育ってほしいです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-03-05 20:26 | 与太話 | Comments(6)