ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

カテゴリ:試作新作( 221 )

渋皮栗のタルト

f0131641_23542203.jpg

今日は雨降りで、栗を拾いに出られませんでした。
去年の記事を読み返すと、2週間くらいは収穫期が続いていたようなので、あせらずぼちぼち拾うことにしよう。
念願の栗ごはんを炊くことができ、今年もよい秋です。

今年の渋皮煮が出来上がってきたので、今週末のタルトは栗です。
栗とくるみのタルト。
どうぞよろしくお願いいたします。


f0131641_23550512.jpg

パンは、手前から干し柿、チョコグラノーラ、プルーンとくるみ。


f0131641_23544307.jpg

いつもぴちぴちのおいしい野菜を届けてくれる笠地蔵さんから、野菜と一緒に箱いっぱいのぶどうが到来。新鮮でおいしいベリーA。
少しジャムにしてみました。あとは、どうしようかな。
そのまま食べてもおいしいのですが、何かにしてみたい気もします。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-09-30 00:08 | 試作新作 | Comments(0)

きび砂糖のシナモンロール

f0131641_12571520.jpg

シナモンロール、焼きあがりました。

きび砂糖を使ったので、食べた断面がほのかにベージュ色の仕上がり。
カルダモンもシナモンも、大好きなスパイスです。


本日は祝日なので、のんびり営業中です。
雨もようですが、よろしければお立ち寄りください。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-09-19 13:03 | 試作新作 | Comments(0)

栗のマカロン

f0131641_23214400.jpg

今年もこんにちは、栗のマカロンです。
栗のクリームをぎゅぎゅっとはさみました。ラム酒もほんのり。
栗坊主なので、角があります。なんてね。

どうぞお試しいただければうれしいです。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-09-15 23:25 | 試作新作 | Comments(0)

英国ふうフルーツケ-キとお礼

f0131641_13382251.jpg

朝夕が涼しい日も少しずつふえてきました。
去年ほどの豊作ではありませんが、裏の栗が今年もそろそろの風情です。楽しみ楽しみ。

今週末は、久しぶりのフルーツケーキです。英国風。
イギリスのレシピをもとに焼いています。
商店街の開店以来、ずーっと焼き続けてきた木鳩屋の名刺がわりといってもいいケーキ。スパイスとドライフルーツ、それにラム酒をたっぷり使って焼き上げます。
どうぞよろしくお願いいたします。


f0131641_13384795.jpg

昨日は、岡山天満屋にて円山マルシェでした。
写真はお手伝いに来てくれたS嬢。

f0131641_13383663.jpg

主催のみなさま、天満屋のみなさまをはじめ、
出店者のみなさま、そしてご来場くださったみなさま、たいへんお世話になりました。
ありがとうございました。

商店街の店に来てくださっていた方にお会いできたり、行こうと思っているうちに商店街の店がなくなっていたのでと言ってくださったり、あれこれ近況なども伺えて、うれしく楽しい時間を過ごさせていただきました。


木鳩屋の出店は木曜日のみでしたが、円山マルシェは、今日と明日も開催中です。
どうぞお運びください。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-09-09 14:13 | 試作新作 | Comments(0)

アグリウム

f0131641_11501944.jpg

今週末は、オレンジのシュークリーム。

カスタードを煮るときに、オレンジ果汁と牛乳を合わせて使いました。
二百十日を過ぎ、白露まであと少し。とはいえまだまだ昼間は暑さが残るので、柑橘でさわやかさをめざしました。
どうぞよろしくお願いします。







[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-09-02 12:03 | 試作新作 | Comments(0)

パンプルムース

f0131641_23290892.jpg

日曜日にお出しするタルトを焼き足しました。
パンプルムース。グレープフルーツです。
ちょっとほろ苦い、大人の味。
ぜひぜひ、食べに来てくださーい。


f0131641_23293376.jpg

もうすぐ9月。
秋はイベントの季節です。
あれこれ決まっておりますので、少しずつ改めてご紹介します。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-08-27 23:36 | 試作新作 | Comments(0)

秋よ来い

f0131641_14245005.jpg

今週末は、ピオーネとブルーベリーの小さなムース。
レモンとミントがしっかりめに効いています。
ムースのベースはヨーグルトと生クリーム、さっぱりめです。

f0131641_14240266.jpg

いちじくの季節がやってきています。


f0131641_14250933.jpg

土用をとっくに過ぎて、ようやく梅を干し終わりました。
唾をもよおすおいしそうな香り。
遅くなったけれど、なんとかかんとか今年の梅仕事も完了です。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-08-26 14:33 | 試作新作 | Comments(0)

秋のフルーツでクランブルタルト

f0131641_13583585.jpg

なかなかゆるまぬ暑さです。が、市場は確実に秋へと。
それを頼みに、秋の果物でタルトを焼きました。洋梨・葡萄・ブルーベリーの3種を使った上に、ほんのりシナモンを混ぜたクランブルをかけて焼き上げました。ブルーベリーは私は初夏のイメージなのですが、今頃産直にたくさん並んでいたりします。


ブログを書くために記事を見返してみると、最近のタルトがすっかり紫色に染まっていることに気づきました。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-08-19 14:07 | 試作新作 | Comments(0)

巨峰とチョコレート

f0131641_14340137.jpg

毎日をなんとかしのいでいるうちに、8月も半ばにさしかかろうとしています。葡萄と梨が出回りはじめました。

今週は、巨峰のタルトです。葡萄は皮際がおいしいので、皮ごと焼きこんでしまいます。


f0131641_14342844.jpg

こってり甘いチョコレートクッキーをこんな時季ですが焼きました。
きび砂糖とてんさい糖、そしてくるみを混ぜてやわらかめに焼き上げます。甘く濃ゆい味わいで、食べればぐんと元気が出ます。
どうぞよろしくお願いします。
















[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-08-12 14:54 | 試作新作 | Comments(0)

お匙と立秋に向けて

f0131641_14120878.jpg

奥山貴之商店、小物の新作・匙ができました。ティースプーンくらいの大きさです。
すべすべなめらかで、とてもきれいです。贈り物にも。
どうぞお手にとってみてくださいね。

手前:アメリカンチェリー
奥:ウォールナット



f0131641_14132959.jpg

暑い日日が続きますが、もうすぐ立秋。
それに先駆けて、洋梨のタルトを焼きました。
定番のおいしさです。

f0131641_14130335.jpg

珈琲のブランマンジェと珈琲ゼリー、今年も。
大人の冷たいおやつです。

f0131641_14124561.jpg

久しぶりにシュークリームを焼きました。白桃シュー。
白桃のコンポートとカスタード、生クリームをはさんでいます。
岡山に生まれたからには、白桃を使ったお菓子も一回は出したい。
といいつつ、コンポート用に剥いた白桃をついついつまみ食いして、結局煮るまでにはなかなか到達いたしません。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-08-05 14:44 | 試作新作 | Comments(0)