ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

カテゴリ:試作新作( 221 )

続柑橘

f0131641_14545421.jpg

今週は、清見オレンジのタルトを焼きました。

清見オレンジをスライスしてシロップ煮にしたものを使います。つやつやです。 
オレンジ下のクリームは、カスタードとアーモンドクリームを同量に混ぜたもの。(クレーム・フランジパーヌといいます。)
少しみかんジャムも混ぜ込んで、香りを添えました。


f0131641_14581392.jpg

続くピール煮作業の影響で、ランチの鶏肉もピール煮込み。
文旦と八朔です。
さっぱりとよい香り。
それにしても本当に何もかも柑橘類。














[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-03-25 15:11 | 試作新作 | Comments(0)

柑橘

f0131641_13025625.jpg

柑橘類が忙しい季節です。
なつかしい雰囲気の、レモンのケーキ。


f0131641_13023952.jpg

八朔とみかんジャムを使ってタルト。
ほろにが。

f0131641_13014821.jpg

伊予柑と八朔ピールを使った柑橘マカロン。

f0131641_13021993.jpg

パンも伊予柑と八朔。
と、りんごをあわせました。

f0131641_13020650.jpg

お花見クッキもあります。
これは、柑橘ではなく。











[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-03-17 13:11 | 試作新作 | Comments(0)

お花見


f0131641_11211665.jpg


コバトバコ、大・小・丸いずれもご好評につき継続して作り続けています。
いろいろな味が少しずつ食べられるのは、たのしいですものね。
そんなわけでタッパの山ができております。
これから、詰めていきます。

f0131641_11223888.jpg

柑橘類もたくさんの種類が出回っていて、どれを求めようかと迷います。
中身を食べたら皮をとっておいて、甘く煮ておきます。
これはいよかんのピールです。おいしい。

f0131641_11222298.jpg

そろそろお花見にも出かけたくなる季節。
海苔巻きと花見団子のクッキを焼きました。
ピンクはラズベリ、黄色はかぼちゃとにんじん、茶色と黒はココア、緑は抹茶、ベージュは黄な粉。
作るのも食べるのも楽しいクッキです。








[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-03-11 11:34 | 試作新作 | Comments(0)

桃の節句

f0131641_13012135.jpg

厨房にいると、どこか近くでヒナらしきさえずりがにぎやかに聞こえてきます。卵が孵るということは餌となる虫もうごめき始めるということで、啓蟄ももうすぐ。
我が家で冬眠中のクワガタが出て来るまでに、ゼリー買っておかねばならんかしら。
とかなんとか考えているうちに、いよいよ春ですね。


シュークリームがチョコから苺になりました。
タルト、今週は金柑です。
よろしくお願いします。


f0131641_13005248.jpg

金太郎クッキは、おひなさま仕様になりました。
菱餅と桃の花と菜の花。
水仙なんかもあります。

f0131641_13014014.jpg

黄・白・黒の残った生地を前に、何にしようかと考えて、少し前にラジオでキャンプがどうとか言っていたのを思い出したのでタイガースです。我が家のラジオは基本的にABCなもので。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-03-03 13:14 | 試作新作 | Comments(0)

立春です

f0131641_14575731.jpg

2月です。立春です。
今週はトリュフのケーキを作りました。

底生地のガトーショコラの上に、チョコレートと赤ワインとラム酒を混ぜて固めたものできているケーキで、ケーキといってはおりますが、チョコレートの塊のようなお菓子です。
大人向けのショコラです。食べるとちょっといい気分になるかもしれません。

f0131641_14582613.jpg

我が家の梅もつぼみがふくらみました。
じきに開花です。

f0131641_14573872.jpg

チョコレートの焼き菓子を詰め合わせた、小さいセットを作りました。

内容は、ダブルチョコビスコッティ・モカチョコクラック・ココアとシナモンの絞り出しクッキー・ココアとコーヒーのアーモンドマカロン・掛け分けハートとモザイクのアイスボックスクッキー(バニラ・ココア・ブラックココア・ラズベリ)です。

マカロンも、チョコレート始めました。
茶色い売り場ですが、どうぞよろしくお願いします。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-02-03 15:14 | 試作新作 | Comments(0)

古典の魅力

f0131641_11345021.jpg

今週末は、りんごのタルトを焼きました。
大きなジョナゴールドをたくさん使います。

アーモンドクリームとりんごの赤ワイン煮を層にして、表面にずらずら生のりんごを並べて焼き上げる。
焼きあがったらあんずジャムをぬる。

という、フランス菓子の手順を忠実になぞりました。
表面のあんずジャムと、赤ワイン煮に使ったレモンの効果で甘酸っぱくしっかりした味です。


f0131641_11350371.jpg

断面です。


f0131641_11361178.jpg

クッキーは、渦巻きと市松の木。


f0131641_11353306.jpg

冷凍庫にレモン皮がたまったので、レモンピールを煮る。
凍らせたほうがレモン皮は薄く切りやすいです。
鍋のふちまでいっぱいになりました。










[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-01-27 11:51 | 試作新作 | Comments(0)

甘くないチョコレート

f0131641_13101718.jpg

寒波到来の今週は、エクレアを焼きました。

ココア生地のシューに、下はチョコカスタード、上はしっかり焦がしたアーモンドプラリネを混ぜた生クリームをはさみました。ちょっと甘くなさ過ぎたかも(またかー)、と思いながらお出ししています。甘くないチョコがお好きな方に喜んで頂けるかと。

バレンタインが近くなりつつあるので、じわじわとチョコレート菓子をと思っております。

f0131641_13102816.jpg

マカロンは、通年定番の木苺と、冬味のモカ。
モカクリームにベイリーズを使用しています。バニラアイスにかけて食べるととてもうまい、コーヒー風味の大好きなリキュールです。
どうぞよろしくお願いいたします。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-01-13 13:23 | 試作新作 | Comments(0)

本年もどうぞよろしくお願いします

f0131641_17202120.jpg

大変遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年始営業が始まって早々に店の電話とインターネットが不通になってしまい、ご迷惑・ご不便をおかけしたことと思います。
申し訳ありませんでした。
昨日夕方に、なんとか復旧いたしました。お騒がせいたしました。

昨年秋ごろからずっと走り続けてきた感じが、12月末のおはよう市をもってひと段落しました。
しかし年始に二日ほど何も焼かず過ごしただけで、なんとなく手持ち無沙汰になり、1月3日にはもうオーブンフル回転でした。趣味が仕事というのはつくづく因果ですね。

f0131641_17204752.jpg


昨年12月の、スペースみきでの展示から作り始めた「コバトバコ」。
大きさが二種類のクリアボックスに、みちみちと焼き菓子を詰め込みました。
画像上が小(梅)1600円・下が大(松)3000円です。
詰め合わせはずっと作りたいと思いながら果たせず、缶に憧れた時期もありましたが、こうなりました。
楽しんで頂ければ、うれしく思います。
ご注文も承りますので、お気軽にお問い合わせください。



f0131641_23351122.jpg

金太郎クッキーも相変わらず楽しくて、あれこれ絵柄を考えながら生地を組み合わせて焼いています。
画像はだるまちゃん。焼く前。焼いたら全体的にぷっくりします。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2017-01-10 23:47 | 試作新作 | Comments(0)

林檎と栗


f0131641_11182989.jpg

今週のタルトは、りんごとサワークリームのクランブルタルト。
クランブルにはナツメグをしのばせてあります。
どことなくドイツ菓子の風情があるタルトです。


f0131641_11184288.jpg

もう一つ新作は、栗クリームと渋皮煮の栗を使ったシュークリーム。
ココア生地のほろ苦いシュー皮が、栗と好相性かと。
こっくりした初冬の雰囲気になりました。


曇り空。
今週も、どうぞよろしくお願いします。













[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-10-28 11:27 | 試作新作 | Comments(0)

ギネス


f0131641_13332434.jpg

ギネスケーキとギネスビスケットを焼きました。

ギネスとはアイルランド産黒ビールであるギネスビールのことで、どちらの焼き菓子にもそのギネスビールを使用しています。一時期日本でもよく見かけた黒ビール、最近はとんとお目にかからなくなってしまいました。少しほろ苦く香ばしい、おいしいビールなのですが。

さてそのギネスビールを焼きこむことで、お菓子にも独特の香ばしさが生まれます。生地にはレーズンやオレンジピ-ル、くるみやスパイスなどを組み合わせているので、少し風味の違うフルーツケーキといった味わいです。わたしはフルーツケーキには大抵ラム酒を使うので、ギネスだとまた違った雰囲気になっておもしろいなあと思います。


f0131641_13325856.jpg

今週のタルトは、りんごです。
紅玉りんごが甘酸っぱいノルマンディー風タルト。
ノルマンディー風というのは、型にりんごを並べた上からアーモンドクリームをかけて焼き上げるという特徴からだそう。シナモンを少しきかせました。りんごのおいしい季節になってきました。

f0131641_13334796.jpg

コスモスの影絵。
久しぶりの青空でした。









[PR]
by kobatoyakigashi | 2016-10-07 14:01 | 試作新作 | Comments(0)