ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

柚子のマカロン

駐車場の黒猫クロさんは相変わらずお元気そうです。今朝はお隣の車のワイパー付近にのぼってでべっとなっていた。ちょうど排気口かエンジンか何かがあたたかいと見える。先日ひっかかれるのを覚悟でついに膝のせを強行してみたが(クロさんはときどきしゃがんでいる私の膝に爪をちょいちょいと出すことがある)、さっぱり抵抗せずおとなしくまるくなってしかもごろごろ言っていました。きみ、ノラじゃなかったのか。そしていつまでたってもちっとも動こうとしないので、再び強制的に下ろした。やはり爪はまったく出さない。

f0131641_21302646.jpg12月のマカロンが出ています。去年に引き続き、柚子のマカロンです。黄色い人です。柑橘のさっぱりさわやかな味。

マカロンを作り初めてから何種類くらいたまったのかと思い、プライスカードを数えてみたところ14種類でした。ひと月に一種類ずつバリエーションを増やし、月ごとの季節にそぐうマカロンができればと思いながら続けてきたので、12種類をクリアしたことは、ひとまずの目標を達成できたといえそうです。続けていればなんとかなるものだなぁ。と、いつも思っている気がするが。新たなる味も模索しつつ、マカロン道は続きます。あ、でも同時に14種類作れるという意味ではなく、やっぱり一度に2種類くらいが限度です。

12月はこの柚子と、11月からのモカマカロンです。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-12-11 22:04 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by chipnmickey at 2008-12-16 21:59
ついに伺います!お忙しい~イブに焼き菓子狙いですが、大丈夫でしょうか?!
Commented by 木鳩屋 at 2008-12-17 01:33 x
店は開いているはず。焼き菓子もできるだけ、がんばりますー。
<< 食いしん坊話 公孫樹とはんこレポート >>