ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

あんこめぐり

f0131641_22251942.jpg先日、ご来店のご婦人に「あなたのとこはこういうのないの?」と言われて示されたのが、この『備中・倉敷 あんこめぐり』というタイトルのついたパンフレットでした。「あんこでつなぐ、ふるさとの絆」というサブタイトルまでついています。賞品つきのスタンプラリー台紙になっていて、ちょこっと値引きしてもらえるクーポンがついています。まぁつまるところ饅頭(和菓子というとやや高尚すぎる気がする)を販売している店店(その数なんと42!すごい!)をつなげて提示し、観光ついでに饅頭を楽しんでもらおうという主旨のようです。どこで手に入るのだろうと謎でしたが、思いがけない店で手に入りました。

基本的には、最中とか団子とか餅とかたいやきといったおやつ系、ふだんの手土産につかうような気さくなタイプのものを集めているようです。そして都合のよいことに、今季の私はものすっごく餡子ものが食べたい口になっているのです。少し前までは、甘いもの全般に食べたくない感じだったというのに、最近は違う。餡子食いたい食わせろ!という状態。珍しいことです。ですので、このあんこめぐりスタンプラリーとやらにも、かなり心ひかれているのでありました。がつがつと餡子を食べつつスタンプを集めようと思います。

ちなみにこのパンフレットは、倉敷市周辺の駅やお饅頭屋さんなどで入手できます。
倉敷あんこめぐりホームページなんてのもあります。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-11-20 22:51 | 与太話 | Comments(2)
Commented by cinnnamonmon at 2008-11-21 23:48 x
わー、すげー!あんこめぐり。文近堂のカフェオレ大福もおいしいけどここのカステラの端っこが好きだったな。玉島のやまとのおはぎ、めっちゃおいしかった。私も食いたい食わせろ状態です。今夜は悶々としそうです。
Commented by 木鳩屋 at 2008-11-22 23:20 x
cinnnamonmonさん、こんばんは。
私は手っ取り早いところで、
近所の橘香堂本店でむらすずめなど買いたいです。
もっと近いところでいえばえびす饅頭ですが、
こちらはカウントするまでもないくらい、
今季は頻繁に食べているのでしたよ。
<< Atelier BUNYAN ... 着色装飾 >>