ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

パトロール

運動不足解消のために、せっせと歩くようにしている今日この頃。開店前に近所の小山上にある神社やお寺にお参りしたり、隣町に配達に出るときも神社の小山を登って降りて、ほかほかしながら歩く。珈琲豆を買いに豆腐を買いにお茶を買いに銀行に両替に本屋に美観地区のギャラリーに、とにかく歩く。まぁいずれにしてもものの5分とかからない近所の買い物です。しかし自転車があるとついそればかり使ってしまうので、気をつけていないとどんどん衰えそう。ただでさえ車に乗ることが多いのに。
筋力と体力をつけること、腰痛がひどくならないように予防すること、そのためにちょこまか歩き始めたのですが、歩くようになると路地や歩いたことのない道を歩けたり猫の尾行などもできて、おもしろいことがある。この家からはよく民謡が聞こえる、あっちはピアノだ、今日はシチューかしら、こちらは焼きざかなですねとかそんなことも。必然的にご近所衆と顔を合わせることも増え(自転車だとさーっと通りすぎてしまうからね)、「おっパトロール?」と笑われる。猫のよう。

f0131641_21243488.jpg本日のお誕生日ケーキ。

洋梨と栗のショートケーキです。モカのマカロンをちょこんとあしらいました。そして炸裂するチョコ・アフロ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-11-15 21:54 | 店話 | Comments(2)
Commented by cinnnamonmon at 2008-11-16 19:27 x
おー!やっぱり秋口はチョコや洋梨、りんごなどそそられます。私も猫の尾行などしてみたいよぉ。だけど最近猫って見かけないんですよね。美観地区じゃ多いんでしょうか?いいなぁ。
Commented by 木鳩屋 at 2008-11-16 21:43 x
cinnnamonmonさん、倉敷の街中は実はかなりの犬猫天国なのですよ。
私が借りている駐車場には、ノラのくせに誰にでもなでられてくるしうないという黒猫ちゃんがいます。
「クロちゃん」「クロスケ」など皆それぞれの名で呼んでかわいがっていますよ。
<< 着色装飾 甘藷 >>