ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

甘藷

f0131641_22365923.jpg思い立ち、さつまいもでスイートポテトなど作る。さつまいもを茹でてつぶしたものの中に、卵の黄身や砂糖や蜂蜜やバターや生クリームやシナモンやラム酒や、味見しながらいろいろぶっ込む。そして細長い俵型に成型して黄身をぬってオーブンで焼けばできあがり。洋風芋きんとん。

こんなものを作りたくなったのは、最近お菓子作りに燃えている様子の姪っ子(中2)の影響かもしれない。そういえばあの頃は私だってひとつひとつの作業にわくわくしながらお菓子を作っていたんじゃなかったっけと思ったのだった。アップルパイを皮から折って作るとかいうこと一つとっても、りんごを甘く煮るとかいうことだけでも、なんというかこうキラキラしたものがそこにはあったような。技術的に稚拙ということが何の問題にもならず、気にもならず、食べ物を作って食べてそのことに満足していたという頃があった。思えば遠くに来たものだ。

ところで実は、私はさつまいもやかぼちゃがどちらかというと苦手。喉につまる感じのせいかなぁ。じゃがいもと里芋は好きなんですけどね。あ、甘いのが駄目ってことか。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-11-14 22:58 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by だんだん at 2008-11-15 16:34 x
おっと、先日友人とそんな話をしたばかり。
わが家(私&ムスメ)は断然サツマイモ派(甘系)。
でも、友人は断然ジャガイモ派でした。
写真のスイートポテト、おいしそうだね。
Commented by 木鳩屋 at 2008-11-15 20:58 x
明日来れば食べられるかもしれませんよー。
<< パトロール 冬じたく >>