ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

出張holicレポート

28日の日曜日午後より、版画holicさんによる消しゴムはんこライヴが木鳩屋店内テーブルにて繰り広げられました。はんこライヴとはすなわち出来上がったものを購入するという形ではなく、注文主の顔(似顔絵も彫ってもらえます)やリクエストにその場で丁々発止と応対しながらデザインして彫ってゆくというそれはそれはホットな形式なのです。

f0131641_17355463.jpg右がholicさん。ご注文を受けて彫り中。

ご注文主のみなさんは、目の前で彫られていく技に興味津々。
「彫ってほしいもの」がある方が多かったらしく、それぞれに物語があるようでした。オーダーとは注文主の心をしっかりと受け取る作業でもある。
f0131641_17361183.jpg
私が彫ってもらったのはこれ。

前回の「お菓子を食べる埴輪」に続き、「ロールケーキを巻く土偶」ですよ!
この不満そうな顔がたまらん。
土偶が作って埴輪が食する。縄文→弥生という時代の流れからしてもとても理にかなっている。かわいい。


f0131641_17364674.jpg店の外の目印がこんなふうでした。なごやかにゆったりと過ぎた日曜日の午後。
来てくださった皆様、ありがとうございましたー。

そして来れなかった方のために、また出張してくださるという約束をとりつけましたよ。次回は12月。クリスマスholicということで、楽しみにお待ちくださいましね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-09-29 17:51 | 店話 | Comments(0)
<< ラムレーズンのマカロン 出張はんこ屋さん >>