ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

いちじくの季節

f0131641_20581696.jpg巷はいちじく収穫期。
我が家の無花果の木は若いため(去年植えた)、まだ少しずつしか収穫できない。2、3年もすればざくざくととれるようになるそう。でもいちじくの木は虫が入ったりするので、何年も続けては収穫できないそうだ。おととしまで大豊作だったいちじくの木は枯れてしまって、今は新しい苗が育っているところ。まだ、ひょろん、と頼りなげな風情。

ともあれ、今年のいちじくマフィンです。久しぶりにお目見えしました。
トースターかフライパンで焼きなおしてあたためると、ふんわりしておいしい。必ずそうやって食べてほしい。味が全然違います。
食べているときぷつりと種があたるのがたのしいところが、いちじくの魅力。

f0131641_2120661.jpgそしてこちらは本日のお誕生日ケーキ。

中はいちじく、洋梨、キウイフルーツをはさみ、上の飾りにいちじくと栗の渋皮煮。それとスライスアーモンドを軽く炒ってくだいたもの。

苺のない季節というのはいろいろ、それはもう頭がはげそうなくらいいろいろ悩む飾りの果物。苺と生クリームの相性のよさに匹敵するものはなかなか見つからない。
最近はなんとなく開き直って、その季節に手に入る果物で、あまり組みあわせることのないものを組みあわせる意外性を受け入れられるようになった、ような気がする。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-09-20 21:39 | 店話 | Comments(4)
Commented by TOKO at 2008-09-21 10:52 x
こんにちは!
昨日は 突然 台風14号がお邪魔して(笑)
素敵なお店の雰囲気を ぶち壊してしまったのではないかと
今頃になって 反省しています…。 ごめんなさいね。

クッキー 最高に美味しかったです♪

子どもたちが あっという間に食べてしまったので
また 私の分を買いに行かせて頂きます!

素敵な出逢いをプレゼントしてくれた かよちゃんにも感謝です☆ 

See- you again!
Commented by 木鳩屋 at 2008-09-21 21:52 x
TOKOさん

いえいえそんな、おもしろかったですよー。
よろしかったら次の日曜日、かよさんに会いに来られては。
Commented by TOKO at 2008-09-22 21:46 x
残念ながら 次の日曜は予定が入っておりまして…・。
でも
11月に(先になりますが)
娘が 「倉敷に連れてって!」ということで
母娘で 木鳩屋さんに寄らせて頂く予定です♪

レモンクッキーの形が あまりに可愛くて…
買って帰らなかった自分を責めております。

また あの シアワセな空間に行けるのかと思うと ワクワクしちゃいます。
どうぞ よろしくお願いいたしますね!
Commented by 木鳩屋 at 2008-09-22 22:02 x
TOKOさん

お待ちしております。またお会いしましょう~
<< 臨時休業のおしらせ くしゃみをしても >>