ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

秋の空

f0131641_22204486.jpg日中は目映い太陽の光、でも空を見上げると遠くにきーんと澄み渡った秋の空になっています。青果売場から白桃が少なくなり、梨がどんどん出て来ました。葡萄と梨がおいしい。もう少しすると栗。

でも今週はまだ白桃のロールを出しますので、夏が終わる前にどうぞご賞味くださいませ。

こちらはロールケーキではなく、試作品のバターケーキです。クグロフ型で焼きました。アーモンドのヌガー(キャラメルのようなものです)をざくざく刻んだものを混ぜています。
褐色の点在と、蜂蜜とナッツのこくが、秋によいのではと思いました。

こういう試作をしてみようかとか、焼き菓子の試作品を食べてみようかとかいう気がおきるほど、最近は過ごしやすく快適です。昼間は暑いけれども、それでもね。

f0131641_2221225.jpgやまももを頂いたので、ジャムにしてみたところ。やまももというと、バクダンのような、ピグモン(ウルトラマンの)を真ん丸くしたような濃い赤紫の果物です。山に行くと、ぼとぼと落ちているのを見かけます。

酸味が強めで香りも松のような独特の清涼感があるため、焼き菓子などよりむしろパンに混ぜ込んで焼いてみた方が意外においしいのではと思います。色も鮮やかだし。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-08-25 22:38 | 試作新作 | Comments(0)
<< 曼荼羅したじき 如来サマがふたつ >>