ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

たとえ暑中でも焼菓子

f0131641_22272335.jpg新作など少しずつ出しています。
その中の一つがこちら、週末にちらりと出しました、あんずのバターケーキです。
これはすっごいたーくさんあんずが入っているのです。キルシュとアプリコットリキュールに漬かったあんずさんが甘酸っぱくておいしい。

あんずはなぜこうも人の心をわしづかみにするのでしょうねぇ。あんずのジャムなんかも、お手づくりのものを貰うことほど嬉しいものはない。匙ですくって一人でこっそり食べるくらい好きです。パンにつけたりしたくないのです。

パウンド型のとカット売りのと両方出していましたが、写真を撮る前にパウンドが去ってしまったのでカット売りのみの画像。
最近新しいお菓子を出しても写真を撮るのを忘れがちです。すみませぬ。

f0131641_22275390.jpgこちらも週末から出している、くるみのガレット。

シナモンが少し入っています。砂糖に黒砂糖とカソナードを使用。じっくりとした甘さ。
茶色い見た目は地味ながら、私はやっぱりこういうしっかり火のとおったお菓子を贔屓にしてしまいます。

いずれのお菓子も、少しずつですがしばらく出す予定です。ばったりお会いすることがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-07-21 22:47 | 試作新作 | Comments(0)
<< ぐつぐつ 法隆寺金堂 >>