ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

朝の蝉

f0131641_21382996.jpgそろそろ蝉が鳴き始めたようです。もうすぐ夏休み。
ふと思い立って、こんなケーキを焼きました。

あんずといちじくの蜂蜜ケーキ。
干しあんずと干しいちじくを紅茶で戻したものを混ぜて焼きます。砂糖を使わないで、生地の甘さは蜂蜜のみ。そのせいかずっしり持ち重りのするケーキになりました。
この週末にちょろりと出しておりましたです。

ラベルもこれ用に作りました。やはり絵や色があるとないでは雰囲気がぜんぜん違いますものね。左の丸型のと、右はカット売りしていました。


f0131641_21413146.jpg本日の消しゴム判子は、法隆寺夢殿救世観音なり。
聖徳太子の現し身という伝説がある、嫣然たる微笑のホトケサマ。ものすっごい別嬪さんな仏像です、実物は。といっても私も写真でしか見たことはないのです。

秘仏として守ろうとする僧侶を押し切って開帳させたというフェノロサのおかげで、こうしてありがたくも見られるわけですが…。少し複雑な気もする。見せちゃったら減るものねぇやっぱり、と思う。
それを更に消しゴム判子に貶めている私が言うのも何ですがね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-07-13 21:57 | 試作新作 | Comments(0)
<< 石の上にも三年 夏のくだもの >>