ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

おかしやさん

バターバターとお題目のように唱えていた時期が嘘のように、今月はバター在庫がまだ余裕です。先日冷蔵庫をチェックしたとき「こんなにある」と驚いてしまった。これだからオフシーズンは。問題は、また秋になって菓子シーズンが到来したときのこと。こればっかりは案じても仕方ないけれど。

f0131641_20355218.jpgそんなわけで、ロールケーキは出せるまでの状態になりました。(スポンジケーキに使うバターすらぎりぎりまで節約していたのですから、おそろしいことです。)去年も巻いた、びわと梅のロールケーキです。

枇杷は先日のシロップ煮を使い、梅はジャムにしたものを隠し味に置いています。
梅のきゅーっとした酸味が枇杷の穏やかな甘さを引き立てるのです。

このロールは不定期に店売りいたします。
見かけたときがお買いどき(そんなのばっかりじゃがな)、どうぞよろしくお願いいたします。

f0131641_20363791.jpgこちらは本日の試作、さつまいものバターケーキです。まったく季節無視の試作ですみませぬ。

恵比寿「歩粉」のレシピを参考にしました。そういえばこのケーキを作りたいと思ってこの本を買ったんだった、ということを思い出したのです。

バターと砂糖でソテーしたさつまいもを混ぜて焼きこんだ素直で素朴なバターケーキ。これにはきっとすった生姜を少し混ぜて焼くと合うんじゃないかな、などと思いながら試食しました。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-06-24 20:58 | 試作新作 | Comments(0)
<< ココ小夏 実在の人物 >>