ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

やあ!

f0131641_2152874.jpg本日の仏像判子は、誕生仏です。赤ちゃんのお釈迦様。消しゴムの端っこで小さく彫りました。これは東大寺のものを資料にしましたが、あちこちにあると思う。

お釈迦様の誕生を祝う花祭り(4月8日ごろだったと記憶)には、この小さな誕生仏に甘茶をひしゃくでかけてお祝いするという行事が、京都あたりでは今でもあるのではと思います。
その昔、ちょうどその日に産寧坂付近を歩いていたとき遭遇し、かけた思い出がありますので。ほんのり甘い甘茶は、お振る舞いもしてくれたんだったような。

生まれてすぐ歩き(何歩だったということも伝説として明確な数字が→※7歩でした)、天地をさしたポーズで(これを獅子吼というそう)「天上天下唯我独尊」とのたまったとか。超人なりお釈迦様。そうつまりこのポーズは、挨拶をしているわけではないのでございます。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-06-16 22:09 | 与太話 | Comments(0)
<< 100円均一材 6月の雨の夜 >>