ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

フラッシュダンス

連休の営業は?というお問い合わせをちらほら頂いております。
4月は28日(月)・30日(水)をお休み、5月は6日(火)まで休まず営業します・・・とはっきり言い切りたいのは山々ですが、うぅむ。仕入情況が読めませぬ。
すべてはバター次第。今のままだと、連休分全部にはちょっと心もとないのです。
やりくりすればなんとかなるか。いや難しいな。そういう感じ。
でもひとまずは、この線で営業の予定です。よろしくお願いいたします。

バターが無い無いって言うけど、あるところにはあるに決まっているのだからして、それをなんとかこっちに持って来てもらえないものかと、あの手この手で奮闘中。けっこう疲れます。
「発端はバターだった。」で始まる、近未来日本食糧危機サスペンス小説の構想を練ったりできるくらいの余裕はありますけれど。

f0131641_21555461.jpg最近の新作。
クレーム・ブリュレです。中にルバーブと洋梨が入っています。
とろーりおいしいプリン。
表面はご注文いただいてからバーナーでキャラメリゼします。4時間くらいはお砂糖のぱりっとした食感が楽しめます。それ以上たつと溶けてきますので、ぜひお早めに。

この「表面のキャラメリゼ」に使うバーナーの扱い、最初はおっかなびっくりで怖かったなぁ。
カセットボンベの栓をきゅっと開けて「しゅー」という音を聞いてから着火するという手順で炎が「ぼぼぼー」と出るしくみ。このときのこの「しゅー」が怖いんですったら。
試作のとき居合わせたAtelierBUNYANと二人で、「しゅーって言うよ!」「ガス出てるよ!」「こわいよ!」「なんか冷や汗出てきた!」と阿鼻叫喚でした。
慣れてくると、自分が溶接工になった気分。デモンストレーションとしてもおもしろいですね。


f0131641_22154699.jpgまだまだ製作中の仏像消しゴム判子。

平等院の雲中供養菩薩。
「ロイヤルブルー」とスタンプ台に書いてありました。

雲にのるお方。もうものすっごいきれいな写真を見て、これだっ!と彫り始める。
京都に行きたいなぁ。本物をちゃんと見たい。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-04-27 22:22 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by るー at 2008-04-29 23:07 x
やはり彫ったか・・・仏像!(笑)
消しゴムはんこだけど。
そのうちこういう路線になるのでは、となんとなく思ってました。

しかし、なかなかの出来ですよ。
すばらしい。
Commented by 木鳩屋 at 2008-04-29 23:57 x
やはりとは何ですか、るーさま!
京阪神の寺院団体からクレームがつきませんよう祈ってくだされ。

なかなかでしょ!?まだまだ彫りますわよ!
<< おしらせ 俺は菓子屋 >>