ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

三寒四温

19日(土)、勝手ながら臨時休業します。
どうぞよろしくお願いいたします。


続・美術部ネタ。
f0131641_20555121.jpgおそれおおくも仏様3体目。興福寺阿修羅像ちゃん。
きりっとしまった口元、ぱっちり見開いたまなこ。

実物を初めて見たとき、「わっこの子ちっちぇー!」と思ったのを忘れられません。(同時に興福寺仏頭を見て、「でかいんじゃな!」と思った。)
華奢な阿修羅ちゃん、本物はもっとけなげな雰囲気です。

私の中で阿修羅はやっぱり萩尾望都さんの阿修羅王。となれば帝釈天もほるべきか?
『百億の昼と千億の夜』また読もう。

f0131641_2056617.jpg右は消しゴム版と試し刷り。

色をいろいろ試さずに、一体につき一色と決めて刷ることにしました。
飛天はシアン、半跏思惟はシナモン、そして阿修羅はせんざいみどり。

こうして並べると、阿修羅一番ちっちゃいな。よしよし。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-04-18 21:13 | 課外活動話 | Comments(0)
<< 俺は菓子屋 木鳩屋美術部再始動 >>