ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

バターにうなされる日々

営業日および営業時間の不定が続きまして、ご不便をおかけいたします。
台所事情を暴露いたしますと、

①次の仕入れでバターが全く入らなかった場合、3月は残り全休
②次の仕入れでバターが少しでも入った場合、3月最週末(金土日入荷数によっては土日のみ)営業可能

という情況になっております。いずれにしろ困ったものだ。自分なりにいろいろ工夫はしているのですが。バターを使わないお菓子を多めにするとか。それでもどうしたって限界というものがあります。
周囲にも「こういう事情なので休むしかないんよね」と話すと、「なんてひどい話!」と眉をひそめられます。まぁうちのような個人零細店は何事も自分次第ですのでまだよいのですが、従業員を抱えていたら大変だろうなぁ…と思います。
はやく4月にならないものかしら。

そんなように店はきゅーきゅーですが、思いがけず時間ができたこともあり、個展や企画展にちょこちょこ足を運んでいます。美術館なんてまず行けないので、岡山県立美術館で開催中の「表装の美」展を見て来ました。

f0131641_23145648.jpg図録の表紙。明朝体のツメをくるっと丸くしているのは軸だからなのだろうか。

地味なことこの上ない企画展ですが、表装に使う料紙や裂をまとめて展示してあったり、軸物ずきには心躍る展示です。

そんなつもりはなかったのに、「浄瑠璃寺本尊胎内印仏・阿弥陀如来」を見てついこの図録を買ってしまった。消しゴム判子熱が再燃しそう。
おそれおおくも彫ってみたし!阿弥陀如来。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-03-23 23:33 | 店話 | Comments(0)
<< 28日(金)は休業します お知らせなど >>