ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

お知らせなど

ホワイトデーが終わりました。
ご注文、お買い上げくださった方々、ありがとうございました~。

終わってみれば、一年で一番ライブに忙しい一週間だったような気がします。
あ、もちろんライブハウス通いとしたという意味ではなく、つまり、たとえばクリスマスは基本的にケーキのご予約が詰まってくる忙しさで、たった今!しかもたくさん必要!という忙しさではないのです。忙しさにも時間差がある。
ホワイトデーもそりゃもちろんご予約は頂戴するのですけれど、それ以上になんというか袋詰めクッキー類をまとめ買いなさったり、ギフト詰めの方が途切れることなく続くというところがちょっと違います。ラッピングをいったいいくつこなしたのであろう…。私はラッピングが実は苦手です。好きなのですが下手なのです。以前にくらべれば多少は上達したと思うんだけども。

トップページにもお知らせしておりますが、3月後半はしばし充電の時間をとろうと思っています。
というのが、体力的・精神的理由もあるのですが、一番の理由は材料不足。
マスコミも報道しているとおり、今国産バターが非常に入手しにくくなっています。ホワイトデー分はなんとか確保できましたが、3月後半店を開け続けられるほどの在庫となると心もとないのです。代替材料を使うことにはどうしても抵抗がありますし、かといってバターを使わないお菓子ばかりを作ることもままなりません。4月になればまた情況も変わりますので、それまでしばらく変則の営業時間にすることにしました。
週の前半はお休みにして週末だけ営業の予定ですが、材料が仕入れられるかどうかで変更することがあります。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解くださいますよう。

せっかくですのでまとまった時間のとれるこの機会に、新しいお菓子を試作したり、やってみたかったことをいろいろ試してみようと思っています。

大変勝手を申しますが、よろしくお願いいたします。

f0131641_22173799.jpg最近のお買い物、雨宮弥太郎さんの硯。
良弁型というそうです。
小さくてかわゆらしい。

黒くてすべすべしてひやっこい。
するっとしたきれいな曲線。

硯箱探さにゃ!墨買わにゃ!筆買わにゃ!とおどりまくりの心。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-03-17 22:28 | 店話 | Comments(0)
<< バターにうなされる日々 苺を焼いています >>