ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

梅ばなし

そろそろ梅の季節のようなのですが、去年烈しく剪定されてしまった我が家の梅は、ぽつりぽつりとしか咲いていません。枝の落とし方がまずかったらしい。来年以降に期待しよう。
それでも、はっとするような梅の香りが一瞬とはいえ漂うところはさすがです。

f0131641_2248357.jpgこちらはお菓子の梅。先日頂きましたもので、水戸の銘菓だそう。その名も「水戸の梅」。調べてみると、複数社で同名のお菓子を製造している模様。
白餡をうすく餅(米?)で巻いた上から甘酢漬けの紫蘇でくるんだ風雅なお菓子。おいしい。好み。でも一度に二つは食べられないから、毎日ひとつずつ、楽しみにして頂くのがちょうどよい食べ方と思う。

箱自体はよくある和菓子用の紙箱なのですが、デザインがかわいかったのでとっておく。
川上澄生か芹沢銈介か、はたまた棟方志功??という感じですが全然違う人かもしれません。

ようやく出口が見えてきました。確定申告。
去年とおととしは税務署関連や商工会議所関連のヒトビト(税理士の先生を含む)に教わりながら、どうにかこうにか書き上げて提出しましたが、今年はなんとか自力だけで終わりまでたどり着きました。やろうと思えばできるではないの。あとひといき。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-02-27 23:06 | 与太話 | Comments(2)
Commented by marine at 2008-02-29 19:44 x
ワタシもついこないだおんなじの食べたよー
茨城の親戚宅に入って来た友人のおみやげでした。
ぐーぜーん
でもパッケージは違ってたような気がする。こばとちんのとは
違う会社製だったのね。。

確定申告。ワタシは税理士さんトコにおまかせっ!でした。。
去年から電子申告にして申告書も来ないし、うっかりすると
忘れちゃいそうでした。いかんなー
因みに我が地元では、住基カードを使って申告?すると
5千円の値引きがあるそうな。詳しくは知らないけど。
コレって全国共通なんだろうか?
Commented by 木鳩屋 at 2008-03-01 20:54 x
あらぐーぜん。
ちなみにこのパッケージは「水戸亀じるし」という会社でしたよ。

君んとこは電子申告なのですね。
私も去年の申告のとき「来年は早めに手続きをしよう」と思いながら、手書き。
そして今年も「あー手続きしなきゃ」と思いながら放置、結果また手書き。
5千円控除はおそらく全国共通です。ただし1回限り。
<< 木苺・黒すぐり、そして猿 うつくしい硯に出会った話 >>