ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ビタミンI

今朝も雪模様でした。でも積もりはしませんでした。家は平地にあるため雨だったのでしたが、山をひとつ越えるとぼたん雪。
運転中のフロントガラスに向かってくる雪の大きかったことよ。
雪はどんなにたくさん降っても、黙々と黙々としているな。そんなことを思いながら、白い朝の風景を眺めていました。山の中の道がことのほかよい景色でした。

同じ配合で作っても、作る人が違うとなぜか違うお菓子になるんですよね~などという話を店でしていたら、「そうね、入るビタミンIが人によって違うものね!」と言われてすぐさま切り返す言葉が見つからなかった。
まだまだ修業不足よのぅ、人生の…。
今考えてみても、いい切りかえしが思い浮かばないなぁ。

f0131641_0373774.jpgさて、かご編みは細々と続けていますよ。
丸いのと楕円のを2個ずつ編んでのち、とりかかったのがこれ。

四角のかごです。
サイズ違いで三つ編みました。

f0131641_03821.jpgこのように、入れ子になります。
収納に便利なところが我ながら気に入っています。

蓋もつけられればマトリョーシカかごになりますが、そこまで編める技術がまだありませんのです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-02-09 22:28 | 課外活動話 | Comments(2)
Commented by susie at 2008-02-13 12:30 x
はじめまして。
スージーといいます。
昨日、知り合いの「工房ペルー・テ」さんにお邪魔したところ、木鳩屋さんのレモンクッキーとDMをお土産に頂きました~♪
私は、日頃クッキーは苦手で、食べないのですが・・・

レモンクッキーで表面にアイシングがしてあるこのクッキーは特別大好きでした。(児島のカフェでよく買っておりました)
昨日、頂いたクッキーをミルクティーと頂きましたが、口どけがさわやかで、すごく美味しかったです。
また、ちかいうちにお店におじゃましますねっ!!
Commented by 木鳩屋 at 2008-02-13 20:56 x
スージーさん、はじめまして。

間違っていたら大変失礼ながら、もしやアンティークのスージーさんでしょうか?
もしそうなら、一時期秤を求めてうろついていたのが私です。

レモンクッキー気に入っていただけて何よりです。
いつでもいらしてくださいね。
<< 牡蠣にあたった話 ヴァレンタインの函 >>