ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

菜の花と桃に寄せて

朝、菓子の配達に自転車をこいで本町通りを過ぎていると、朝日とともにとけだした瓦の雪がどさどさっと落ちて道路でぱっかーん!とはじけていました。
雨どいのちょうど真下からも、露がつるつるつーつーと流れていた。
雪解けでやんす、軒下は危のうござんす、とひやひやしながら無事配達終了。
そう、今年二度目の積雪だったのです。この月曜日は。

f0131641_23151527.jpgそろそろ2月なので、パステルピンクのマカロンが復活しました。手前のがそう。
去年のヴァレンタインデイ用に作った木苺クリームのマカロン、再登場です。

奥の黄色は柚子クリームのマカロンですが、こうして黄色とピンク色を並べてみるとなんだかお雛さまのような色合わせです。
となれば見ようによっては「桃と菜の花」として、3月にこそふさわしい…かも。

2月のマカロンは、チョコレートと木苺の2色です。
しかし今ちょっとマカロン作りに本気になりつつあるので、何色を繰り出すやら自分でもわかりません!それというのも今月号のcafe-sweetsがわるい!!
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-01-30 23:30 | 店話 | Comments(2)
Commented by るー at 2008-02-01 14:28 x
春だの~。
とてもピンクが美しい。
Commented by 木鳩屋 at 2008-02-01 21:09 x
もうすぐ立春ですけん。
<< スタンダールと横綱戦(赤と黒・... ブラックカラント >>