ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

冬の果物といえば

仕事はじめ。
そうは言っても昨日・おとといと「ほぼゼロ」状態からの復活のため、奥でこつこつ一日中作っては詰める作業をしていたので、「今日からまた!」という新鮮味というかスイッチがぱちっと入る感じはないなぁ。営業再開の初日ではあるのですが。

f0131641_2305926.jpgそんな初日、柚子と蜂蜜のビスコッティが再登場。

去年しばらくの間ビスコッティばかり立て続けに試作を繰り返した時期があり、そのときに好評だったものを再び焼きました。
お久しぶりでございます。
お待たせしました。

二度焼きするため、かためのこうばしい焼き菓子です。ぽりぽり、こりこり食べるのがおいしい。卵を使わず、バターもほとんど入らず、粉を乳と蜂蜜でつないでいます。粉がメインのお菓子。食べはじめると、やまらん。そういう人もいそうです。(私だ)

柚子は家の畑で収穫できるので、それを使って(母が)マーマレードにこしらえたのを使います。贅沢といえば贅沢なことですね。イナカっていいですね。
この柚子マーマレードは熱湯を注ぐだけで柚子茶にもなるという、なかなか便利なお品です。
柚子っていい素材。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2008-01-08 23:17 | 試作新作 | Comments(0)
<< モントリオールの蜂蜜 (心は)イギリスにて >>