ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

クリスマスは遠く

寒さが身にしみる季節になりました。
厨房でオーブンを働かせている間はぽかぽかしている店内ですが、焼成が終わってしまうとすーっと室温が下がるのがわかります。バターもなんだか柔らかくなりにくいし、生地もまとまりづらいし、冬なのよねぇ…と心は暗い。
そろそろ暖房器具を出さなくては。

今日クリスマスの試作を仕上げてみたところ、どうもいまいちなのでボツにする。そろそろ来週のご予約分の仕込みに入らねばならないので、試作がまた後回しになりそうで青ざめるが、仕事の優先順位はどうしようもないのでした。来週はご予約がちょいとばかりたてこんでいます、ありがたいことに。
あぁでも明日時間があればできるかしらん。
こういうとき決まって、双子の妹かドッペルゲンガーでもいれば…という妄想を抱いてしまいますね。ひとりで全ての作業をするということは、できることとできないことを常に振り分け切捨てながらやっていくということだと、思い知っているというのに。

店でかけているCDたちをお会計台の背後下方に積み上げていて、滅多にないことですがごくたまに「このCD私も…」と声をかけられます。しかも「大好きなんですよー」とおっしゃることが多い。
それがアイスランド語で歌うデビュー前のビョークだったり青柳拓次さんの初ソロ・日本語歌詞だったりすると、ちょっと嬉しくなってしまって、「リトル・クリーチャーズはグランドイカ天キングだったんです!」などとべらべら喋りだしてしまう私。つい。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-11-16 22:35 | 与太話 | Comments(2)
Commented by Ana at 2007-11-21 12:48 x
初めまして。
「青柳拓次さんのことを
喋らせてしまったのは、私かな?」と思い当たり、
お邪魔させていただきました(笑)。
木鳩屋さんのお菓子、とってもおいしかったです!
地方発送をお願いした友人も、
「ラッピングも、お菓子屋さんの名前も可愛すぎ!!」と
たいへん喜んでいました。
どうもありがとうございました。

P.S. 今夜のNHK-FM「ライブビート」(23:00~24:10)で
青柳さん のライブが放送されますよ。

Commented by 木鳩屋 at 2007-11-21 21:40 x
>Anaさん

先日はどうも失礼いたしました。
まさか青柳さんの話題が出るとは思いも寄らなかったのです。
名盤ですよねぇ。

いろいろ喜んでいただけて何よりです。
ありがとうございます~
<< カヌレはどこへ 雲のある店 >>