ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

林檎と甘藷

豆本製作がようやくひと段落しました。
あとは仕上げの一ひねりで、判子を彫るべく再びカッターを握ります。
もうちょっと、もうちょっと、と思いながらするケーキのデコレーションは大抵いまいちに仕上がってしまうという経験がどうも活かされていませんね。
気づけば10月もはや半ばです。そろそろお菓子部門(こっちが本業)の下準備にかかってもよいころ。

そんな週末の「おひさしぶりさん」。
f0131641_2111407.jpgりんごとさつまいものタルトです。

パイやタルトタタンはだいたいどんなりんごでも使えますけれど、これだけは紅玉でなければならない理由があって、それは「加熱しても皮が赤い」ということ。赤と黄のとりあわせです。秋ですからね。
りんごがざくざく、さつまいもがころころ、野趣あふれる雰囲気のタルトです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-10-13 21:23 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by るー at 2007-10-14 23:53 x
お忙しそうだね~。
なんか、ようやく焼き菓子の似合う季節になってきた気がする。
タルト、おいしそうだ・・・・。
Commented by kobatoyakigashi at 2007-10-15 18:25
つい最近まで夏だったからねぇ。
秋はタルトが続きますよ~。
<< 脱・豆! 豆豆豆 >>