ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

籐細工

トップページに写真を掲載しているチェリーコスモスは、その後順調に咲いては枯れ咲いては枯れをくりかえし、今3回目の開花期に入っています。
全部咲ききって、終わったかな~と思ってもよくみると、ちーちゃい蕾がこそっとできていて、やがてそれがぷくぷくになってきて、ある日再び咲き始めるのです。
店に置いたままだと日照不足で一輪も咲かないのに。
よく咲くねぇと母と感心している今日この頃です。

少し前から、かごを編んでみたくて、ついに習い始めました。籐細工です。こんなの。
f0131641_22555891.jpg
最初なので、両手より少し大きいくらいのパンかごを。
新しい籐なので白っぽいですが、年数がたつにつれあめ色になってくるそうです。
配達用の大きい大きいかごをいつか編んでみたい。自転車のかごだとかも。蓋つきとかさ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-09-18 23:06 | 課外活動話 | Comments(4)
Commented by るー at 2007-09-19 14:57 x
とうとうそういうものまではじめたかー。
器用ねー、相変わらず。

次は何にチャレンジするのか楽しみになってきたよ。
仏像彫りでも傘貼りでも驚かないわよ。(^^;
Commented by 木鳩屋 at 2007-09-19 20:08 x
>るーさま

店で傘貼ってたりしたら浪人みたいでおもしろそう…。
ますます何屋かわからなくなるけど。
仏像彫刻の世界は、見るにとどまる感じ。深すぎて。
Commented by だんだん at 2007-09-20 06:12 x
仏像彫刻、マスターしたら息子を修行に行かせますので、よろしく!
Commented by 木鳩屋 at 2007-09-20 20:13 x
>だんだんさん

なんだか責任重大じゃないかい??
<< ぎざぎざさん復活 渋皮煮の栗 >>