ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

銭湯めぐり

自宅の風呂が改装中で、ここのところ近所の銭湯に日参する日々です。
家でもシャワーくらいは浴びることができるのですが、まぁたまには銭湯生活もよろしかろうと。湯船につからないとやはり落ち着かない日本人のDNA。

大学時代はお風呂のない下宿だったので、近所中の銭湯をまたにかけてお風呂をいただいていました。京都には本当にたくさん銭湯があって、今でいうスーパー銭湯(ビル状の銭湯で、エレベーターにのって浴場に行ったりする)みたいなのもあって、ちょこちょこ入りに行くのは結構おもしろかったです。風呂屋のオキテみたいなものも、この頃たたきこまれた気がする。

店の近所では、えびす湯、橘湯、蔵の湯という銭湯が3軒ほど点在しているので、店を閉めてから寄れ、さっぱりして帰ります。銭湯の人間模様??もおもしろかったりします。
帰って飲むビールがまた大変おいしいというのもステキです。

f0131641_22412588.jpg本日のお誕生日ケーキ。

いつもいつも頭が禿げそうなほど悩む表面のデコレーション。悩むわりにはそしていつも満足のいく顔にならないのはなぜ。
4歳の女の子なので、赤味もほんのり入れつつ、クリスタルカラーの果物とホワイトチョコでほわほわした雰囲気にしました。中は白桃をはさみます。白桃もいよいよ終わりに近づきました。梨や葡萄の種類がぐっと増えています。いちじくもそろそろ出始めですね。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-09-07 22:55 | 店話 | Comments(0)
<< 事後報告 木鳩屋美術部活動中 >>