ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

立秋です

暦の上では早くも秋。
しかし朝顔は次々と咲くし、ハイビスカスも衰え知らずだし、太陽はまぶしい。
本当の秋はまだまだ。お盆を過ぎると早いのですけれどねぇ、「ゆく夏」感も。

f0131641_2139788.jpg本日の焼き菓子2種。試作であり新作です。
左が紅茶のサブレ、右がシュプリッツ。

紅茶のサブレはアールグレイ紅茶をこまかくして混ぜたもの。
サブレと名のつくサブレはこれで5種め(チョコ、ココナツ、バター、ヘーゼルナッツ、紅茶)となりましたが、いずれも生地は少しずつ違うのです。紅茶が入ってるとかチョコが入っているとかいうだけの単純な違いではない!のですよ~。
食べてわかるものでもないけれど。そこが弱いとこなのだけど。いいんだ。

シュプリッツはウィーン菓子で、シナモンの入った絞り出しクッキーにラズベリージャムをはさんだもの。いずれも鶴形の雑貨店ranaqさん用に作りました。(が、シュプリッツは木鳩屋用になってしまいました…ふふ)

紅茶のサブレはranaqさんにて、お目見えする予定です。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

そういえば、紅茶のクッキーやジャムサンドクッキーはうちの店にはありませんでした。チーズの入ったのはありませんかと訊かれたこともあります。そういえばない…と言われて気づく私。
われながらヴァリエーションが少ないこと。

もしや『プロのための洋菓子材料図鑑』(柴田書店)をふらっと買ってしまったのは、無意識にもその贖罪のためであったのでしょうか。このムックは少し前から買おうかどうしようかうろうろしていたものです。自分の無知を思い知るためにも、しっかり活用せねば。勉強するぞー。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-08-08 22:20 | 試作新作 | Comments(0)
<< 高梁川沿い 玉蜀黍 >>