ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

夏は赤い食べものを

夕方、店を閉めてから雑貨店「ranaq」さんまで自転車をこぐ。
ものの数分で着く、とてもご近所。
「うきはな展」というイベント開催中なのでそのお伺い。
天井からゆらゆら、足元には水と緑と花。
木鳩屋菓子もちまっと出してもらっています。
入り口入ってすぐ左手のかごの中に、いましたいました。

f0131641_22304841.jpg夏の赤いバターケーキが出ています。
一応何というか新作です。
夏イベントというお話を伺ったときに、ふっと「サマープディング…」と浮かびました。ベリーをたくさん使った夏のイギリス菓子です。赤いのです。

それでなんとなく、夏=赤。
ラズベリー(のジャム)とブルーベリー(のシロップ煮)とすもも(のソース)が入っています。すももは目立たないけれど生地にしっかり混ぜているので、少し酸味のあるさわやかな味に焼き上がっています。はずです。ラズベリーの種がぷちぷちしておもしろい食感です。

f0131641_22422514.jpgうきはな展

8月5日(日)まで  期間中無休  
12時~20時 
ranaq(ラナキュ) 
倉敷市鶴形1-4-21
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-07-31 22:53 | 店話 | Comments(2)
Commented by cinnnamonmon at 2007-08-02 12:11 x
先週土曜日にはKOBATOYAさん、ranaqさんお二人にお会いできました。やはりKOBATOYAさんのお菓子は誠実な味がします。しっかり焼きこんであるクッキー、おいしかったです。すももプレザーブ、鮮やかな夏の色!機会があったら作ってみます。夏ばてしないようしっかり食べて乗り切ってくださいね。有難うございました。
Commented by 木鳩屋 at 2007-08-02 22:13 x
cinnnamonmonさん、先日は暑い中を…。
例のアレは今日おむすびを包むのに使ってみました。
生では香りがごはんにうつらなかったので、包んだ状態をフライパンで焼いてみましたら、ふんわりやさしい香りがしましたよ。
いろいろお気遣い頂きまして、こちらこそありがとうございました~。
<< 玉蜀黍 高知に行きました >>