ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

いつまでもまく

気づけば7月ももはや下旬にさしかかってまいりました。
連日ものすごい湿気で、冷蔵ケースのガラスが曇って曇って弱ります。
それでも一瞬太陽がさすようなときなど、おやっと意外に思うくらいガラスが乾きます。
またかくれるとまたガラスも曇るんだけど。
せっせせっせと拭くのに追われる日々です。でも全然追いつかない。
結露のしくみ、高校のとき化学で習ったなぁ…といつも思いながら。

白桃が旬をむかえつつあります。近所のスーパーマーケットでも出回ってきました。
ところで白桃をスーパーマーケットで買えるというのは珍しいこと??
我が家では母が大抵箱で買ってくるのです。(10個くらい入っている。昨日も買っていた)
当然安いものから高いものまでありますが、ひと箱1000円~2000円のランクのものを買うようです。お安いほうだろうと思います。甘かったら「ラッキー!」と思うものな。

そんな時季なのでこんな新作。
f0131641_0375227.jpg白桃とすもものロールケーキ。

白桃は生をころころと切って散らします。
すももは先日からのソース状に煮詰めたものを、シロップ分とクリームに混ぜ、更に表面にもなでつけています。それでこのような色に。これはすももの色なのです。
白桃にくらべ、すももがきゅうっとすっぱいので、どうかなぁと思いましたが、夏にはおいしいと思います。元気が出る感じ。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-07-22 23:27 | 試作新作 | Comments(3)
Commented by るー at 2007-07-25 16:41 x
ももとすもも なんだねー。
もうそんな時期か・・・。

ピンクっぽい赤が、目にも鮮やかであります。
Commented by cinnnamonmon at 2007-07-25 18:39 x
桃をスーパーで見かけるようになりましたが、単価が高いうえに岡山県人の私にはどうしても山梨産や和歌山産が買えない・・・箱買いかぁ、うらやましい。夏に白桃を存分に食べられるのは幸せなことですよ。で、今週土曜日に倉敷商店街KOBATOYAさん経由で帰省することになりました。
まきまきちゃんやへーゼルちゃんがあることを祈りつつ。楽しみにしています。
Commented by 木鳩屋 at 2007-07-25 20:11 x
>るーちゃん

ちょっとコケティッシュな赤なのですよ、煮たすももは。
すももは終わり頃ですが、ももはこれからですねぇ。


>cinnnamonmonさん

おや、滋賀県は山梨産のテリトリーでしたか。
ほんとうに岡山の人間は、果物に恵まれていますねー。
土曜日、お待ちしてますね。お気をつけて。
<< おおきなコルジェットさん すももさん >>