ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ヘーゼルナッツ

今朝はまばゆいばかりの陽光がふりそそいでいました。
青空が新鮮だなんてねぇ。こういう朝は水やりも格別に楽しい。

f0131641_20491644.jpgさて、今日は新しくナッツの入ったクッキーを焼きました。
ヘーゼルナッツのサブレです。
新作です。

ひよこ豆のような丸っこい形がなんだかとぼけているヘーゼルナッツ。へーゼルの和名ははしばみです。
味にはすこしくせがあって、青っぽいようなややつんとした香りがします。
このナッツを使っていろいろ作ってみたいお菓子がありまして、まずは基本のサブレにしました。(少し前に作ったフロマジュリもヘーゼルナッツのお菓子だった)
ヘーゼルナッツを砕いてパウダー状にしたものが生地に入っています。

ナッツの新作なんて全然時季じゃないよなぁと思いながら焼きましたが、夏は夏ばてもするし、きちんと火の通った元気の出る食べ物を食べよう!と無理矢理こじつけて新作といたします。
夏こそしっかり食べましょう。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-07-18 21:07 | 試作新作 | Comments(0)
<< すももさん savoury >>