ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

savoury

台風一過、今日は久しぶりに晴れ間が見えました。
植物も少しほっとしたように見えます。

ねぎと玉ねぎのキッシュ。
f0131641_1125969.jpg本日のご予約分のために焼きました。めずらしく甘くない焼き物。
仏語だとトレトゥール…でしたか?お惣菜に分類されます。英語ですとセイヴァリーになりますかと。

甘くないパイ生地の中に、いためた野菜やベーコンと、卵と生クリームのソースを流し込んで、チーズをふりかけて焼きます。パーティーなどに向く、華やかな味わいです。
本来ですとねぎもポロねぎを使うレシピですが、うちのあたりの八百屋さんにはまずないので、白ねぎを使います。じゅうぶんおいしく焼けるので、よいかと。上野万梨子さんのレシピを参考にしております。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-07-15 22:08 | 店話 | Comments(4)
Commented by るー at 2007-07-17 09:48 x
台風は大丈夫だった? こちらはとりあえず元気です。
トレトゥール、うまそうやねー。

そうかー、もう二周年なんだね。早いな~。
おめでとうございます。ますますのご発展をお祈りしてます。
Commented by 木鳩屋 at 2007-07-17 21:45 x
そーなのよ、もう2周年が来て、そして過ぎ去っていった…。
ありがとう、地道にがんばります。

台風の被害??といえば土曜夜市が中止になったことくらいかしら。
ちょうど満潮時と最接近時がかさなったからどうなるやらと思ってたけど、
難は逃れた模様。
Commented by cinnnamonmon at 2007-07-18 00:10 x
2周年ですか・・・おめでとうございます。思い起こせば横田製靴さんを検索してて出会ったなぁと感慨深く考えていました。久しぶりに横田さんのHPを見たらやっぱり素敵。憧れたまま、未だ入手していないのです。履き心地はいかがですか?ワンストラップも可愛いし、紐々ちゃんも個性的ですね。
Commented by 木鳩屋 at 2007-07-18 20:27 x
>cinnnamonmonさん

ありがとうございます~。
靴さんといえば禁酒會館から上之町會館にお引越しされてしまいましたねー。
(これとてもムカシバナシですが…)
勿体無くてなかなか履けていない私です。
<< ヘーゼルナッツ 台風の日 >>