ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

枇杷と梅で

本日の新作ケーキ。f0131641_23204832.jpgびわと梅のロールケーキです。
枇杷はシロップ煮にしたものを刻んで混ぜます。梅は煮詰めてゼリー状になったものを、点々と散らして巻きます。梅の酸味が強いので、さりげなくアクセントになればと目論みました。
お酒はホワイトラムです。飲む人間ではありませんが、このお酒のドライさを愛してやみません。クリームをさっぱり食べられます。
この取り合わせは、今だけだなぁ。

それと、思いつきで砂糖にカソナードを使ってみました。しかし入れる量がそもそも少な過ぎて、食べてもあまりわかりません。おいしいお砂糖なのですが。黒糖ロールみたいに、カソナードロールなんてのも作ってみるとおもしろいかも。

カソナードはフランスのメーカーが作っている赤い色の、こくがあるお砂糖。バニラや何かの香りがするという、ちょっと贅沢な方の材料に入ります。
リーフパイにまぶして焼くととてもおいしい。
しかしなぜカソナードを突然注文したのか、何を作るためだったのか、すっかり忘却の彼方…。たぶん杉野さん(註:心の師)の本に使われていたんだろうと見当をつけて、本を探してみたのですが、うぅむ。
ルミさん(註:心の師)の本にもあった。カソナードのタルトだったような。これのため??あーわからんわからん。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-07-03 23:40 | 試作新作 | Comments(2)
Commented by るー at 2007-07-05 12:00 x
今疲れているせいか、甘いものが食べたい・・・。
おいしそうなケーキねー。食べにいきたいわん。

そちらの雨はどうですかー。こちらは梅雨の晴れ間って感じです。
Commented by 木鳩屋 at 2007-07-05 20:44 x
おやおや、お疲れなの?画像だけでも甘さを堪能してくれたまへ。
昨日は激しく降ったり止んだりでしたが、今日は少し晴れました。
夜涼しいのでありがたい。
<< 笹の葉さらさら まきまきふたたび >>