ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

ごろごろぴかぴか

あまりにも稲光がすごいので、部屋の灯りを消してカーテンを開け、外をずーっとながめて過ごしました。ぴかぴかするたびに、夜なのに明るくなって遠くまで山や家並みが見えて…というのが飽きないのです。空が白というか灰色というか、不思議な色。
ごろごろいうのはおっかないけれど、もっと光って!もう一回光って!と思いながら見ています。

f0131641_0354623.jpg本日のあそびパン、ブレッチェン。
堀井さんのレシピ。

ドイツのパンのような名前。
本当はクチビルみたいな形に焼きあがる筈だったのに、成型の際思い切りが足らず、切れ込みが浅かったようです。ふくらむとふつうの丸いパンと変わらなくなってしまった。
うっすら割れ目があるのがわかるでしょうか??

ブレッチェンという名前から、ふと昔ウィーンで食べたカイザーゼンメルというパンを思い出しました。やはり小ぶりの丸いパンで、換気扇のようにスクリュー模様が表面に。
切れ込みが多いぶん、ぱりっとしていて、ずいぶんおいしかったなぁ。
よし、次はカイザーゼンメルにしてみよう。(ゼンメル型は持っているのだ、ふふふ。)
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-06-08 22:29 | 試作新作 | Comments(0)
<< 相反するふたつの性質 更紗古更紗 >>