ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

よじれ

連休前から後生大事に抱え込んでいた腰痛・肩こり・首の痛み・眼精疲労等等を解決すべく、整体へ。
脂汗をだらだら流しながら(とても痛いのです)、体のゆがみやこりをほぐしてもらう。
施術後は、昨日までの体の重さが嘘のような爽快感。
「かなりからまっていましたね」と先生曰く。こりがからまるという意味だろうか…。

体が痛い痛いと思いはじめると、ぎっくり腰までいくとさすがにやばいと思うからか、
大抵用心しながら仕事をするようになる。
パソコンも目に悪いから控えようとか。
しかし痛みもある地点を過ぎてしまうと、「もうどうなったってかまうもんか!」という自暴自棄な気分になってしまい、痛いのがなんだっていうんだ!俺の体だ!動け!動きやがれ!といつも以上に過酷な作業を組んだりしてしまう。
どこまでこの体を酷使できるものだろうかという人体実験のような気持ち。
なんだかサディスティックだなぁ。

しかしそういうのはやはりほどほどにしておかないといけない、と複数の人に忠告を受けて、
私もそう思うので、あまり無理のないようにしたいです。
と言い言いもう2年近くになるわけですが。
どうしたって無理せずには済まない、ということもままあるとはいえ。
でも本当は無理する必要なんてないのかもしれませんね。自分でそう思いたがっているだけかも。


ポプラが綿毛を飛ばすのを見ました。
柳には柳絮があるけれど?と思って調べたところ、ポプラはやなぎ科のようなので、同じようなことをするのかしらん。(せいようはこやなぎの類の総称、とあった。角川国語辞典より)
白くて小さな綿毛が、時折高い枝からふわんと降りてくるのは風情のあるものです。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-05-21 18:34 | 与太話 | Comments(4)
Commented by るー at 2007-05-22 11:13 x
痛そうだなあ・・・。
でも、マッサージ後はそんなに楽になるんだー。不思議ー。
「もみかえし」とかないんだね。

ご自愛ください&お仕事ふぁいやー。
Commented by 木鳩屋 at 2007-05-22 21:41 x
施術の翌日、翌々日あたりが一番体が軽いかなぁ。
もみかえしは今までのところないみたいです。

声援ありがとうございます。がんばる。
Commented by marine at 2007-05-23 07:22 x
整体って、施術する人でやり方が全然違うみたいだねー
(自分が以前行ったところは全然痛くなかった)

忙しいとは思うけど、あんまり無理せず、定期的か、辛くなる前に行くことをオススメします~
Commented by 木鳩屋 at 2007-05-23 20:40 x
>marineくん

確かにやり方はそれぞれのよう。
むちうちのとき行った整体では、骨をばきばき鳴らされて、そりゃもう戦々恐々でしたわ…。
一ヶ月に一度くらいは通ったほうがよさそうなので、できるだけそうします。
<< 流転 もぐもぐ >>