ブログトップ

木鳩屋雑記

kobatoya.exblog.jp

藤色のマカロン

山の藤や桐が見事です。青い花々のすがすがしいこと。
そんな時季にふさわしく??新作はこんな色のマカロンです。

f0131641_21124816.jpgムラサキというべきか藤色というべきか。源氏物語マカロン…とはいくらなんでも言い過ぎでありますが、5月のマカロンはゆかしい色になりました。
ブルーベリー味のクリームをはさんであります。
あんずのマカロンと仲良く並んでおりますので、どうぞどちらもごひいきに。

2月以来、マカロンも色数を増やし(常には2色までしか同時に出ませんが)、現在5色目。
12色出揃うのは12月ということになります。
さてさて、揃うのでしょうか。自分でも謎。
色を扱うのは楽しいですね。

ただ、寒色を扱うのはやや気後れがしてしまうこともある。
つい「ブリジット・ジョーンズの日記」に出てくる水色のスープを思い出してしまうんだよなぁ。
(寒色を使うときは必ずよみがえる記憶。見るからにまずそうなのに、ニコニコしながら水色のスープをかきまぜるコリン・ファース!イギリス人でなければできまい)
紫芋だとか紫キャベツだとかもやや亜種といえば亜種ですものね、日常の食卓においては。
[PR]
by kobatoyakigashi | 2007-05-09 21:32 | 試作新作 | Comments(0)
<< 羊をめぐる冒険… 連休最終日 >>